おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

リンゴ1個を丸ごと!『丸ごとリンゴのチョコケーキ』リンゴスイーツ第5弾

バレンタインは終わりました

こんにちは、たき子です。

リンゴスイーツ週間、最終回となる第5弾は、『丸ごとリンゴのチョコケーキ』です。

リンゴを豪快に丸ごと1個入れたチョコレートケーキ。

ベースはココアの入ったパウンドケーキ。
どっしりとした食べごたえですが、ガトーショコラのようなチョコレート感が強いケーキとは、また違った味わいです。

手順は多いものの、卵の泡立てという、ケーキ作りにおける最大の難関はありません。

ボウルに次々材料を入れてハンドミキサーで回していくだけなので、気を使わず作れてしまうんです。

今年のバレンタインデーは終わったので、来年用にいかがでしょう?

さすがに、ちょっと気が早すぎですよね~(笑)。


レシピ
『丸ごとリンゴのチョコケーキ』



材料》12㎝丸型

 リンゴ    1個
 (小ぶりのもの。できれば紅玉)
 グラニュー糖 30g
 無塩バター  10g

 薄力粉    90g
 純ココア   10g
 無塩バター  110g
 グラニュー糖 90g
 溶き卵    90g(約1個半)
 重曹     小さじ1/5
 (小さじ1/2の水で溶く)
 生クリーム  20ml
 バニラエッセンス    適量




作り方STEP.1 下準備

・ケーキ型に紙を敷く

・オーブンは180℃に温めておく

・薄力粉とココアは混ぜて2~3回ふるう

・バターは常温に戻しておく

・卵は常温に戻しておく


作り方STEP.2 リンゴを加熱する

①リンゴはよく洗い、芯をくり抜く。



②穴にグラニュー糖とバターを入れ、耐熱容器に乗せて電子レンジで加熱する。



時間の目安は600Wで3分30秒ですが、リンゴの種類によって変わるので加減して下さい。

③8分通り軟らかくなれば冷ましておく。



この時リンゴから染み出てきた煮汁は、後のソースに使うので捨てないて下さいね♥


作り方STEP.3 チョコケーキを作る

①バターをホイップし、グラニュー糖を2~3回に分けて入れる。



泡立て器より、ハンドミキサーで作るほうが断然楽で速いです。

②溶き卵を少しずつ入れ混ぜる。



③水で溶いた重曹を入れて混ぜ、生クリームも入れてさらに混ぜ、バニラエッセンスを、良い匂いがするまで入れて混ぜる。



④薄力粉を入れ、ヘラでツヤが出るまでしっかり目に混ぜる。



⑤紙を敷いた型の真ん中に、生地の1/4ほどを置く。



ならす必要はありません。

⑥180℃のオーブンで15分焼く。



⑦焼き上がった生地。



真ん中が盛り上がっていれば少しけずり、リンゴを倒れないように置く。



⑨残りの生地をリンゴの回りに置き、鉄板に金網を乗せて再び180℃のオーブンで50分焼く。



リンゴの穴に入った部分の生地は火が通らないので、入らないよう気を付けます。

⑩つまようじでさし、生地がついてこなければ焼き上がりです。




これでケーキの完成♥

次はリンゴソースです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

リンゴを電子レンジにかけた後、残っている汁は、甘くて美味しいリンゴのエキス。



この汁と赤ワインを混ぜてリンゴソースを作ります。


レシピ『リンゴソース』



ソースの材料

  リンゴ煮汁 大さじ4
  赤ワイン  大さじ1

作り方

①赤ワインを火にかけ、アルコール分をとばす。



②リンゴの残り汁を入れて混ぜる。



ひと煮たちすれば完成です。




実食タ~イム!

一応、バレンタインデーに合わせて作ったので、息子と実食。

オカンからもらって喜ぶトシではありませんが、甘いの大好きなんで、シッポを振って喰いついてくるボウズ頭の高校男子。



半分に切ると、リンゴの断面が可愛い❤

 はいはい、今写真撮ってるからね
 ちょっと待とうよ

まとわりつく子犬?を制し、切り分けます。



ソースをかければ完成♪



ココアの入った生地に甘酸っぱいリンゴとリンゴソース。

間近に迫った春の健康診断が頭をよぎりつつ、背徳的なシアワセに身を委ねてしまう自分が怖い…。

おすすめは焼きたて、もしくは常温。
冷蔵庫で保存するなら、食べるときに電子レンジで軽く温めると、ふわっとして美味しいです♥


紅玉で作ると可愛さ3倍!

今回リンゴは、今年は“ふじ”を使いました。

本当は紅玉で作ると、チョコレートの焦げ茶色と紅玉の赤いコントラストがめっちゃ可愛いんです。

今回も紅玉を使うつもりだったのですが、冷蔵庫から取り出すと傷んでいてバツ(汗)。
急きょ“ふじ”に変更したんです。

確かにちょっと日にちはたっていたけど、大丈夫だと思ったんけどなあ。
リンゴって外からではわからないことがありますもんね(泣)。

以上、5日間に渡り、リンゴスイーツをお送りしました。

この他にも、今回ご紹介できていないリンゴスイーツがいろいろありますので、また次の秋にでもご紹介させていただきますね~♪


この他のリンゴのお菓子のレシピはこちら

パンケーキのキャラメリーゼ・煮リンゴ添え
タルトタタン
リンゴのジュレ
アップルティー
丸ごとリンゴの穴ぽこケーキ
スイス風アップルタルト


本日の日めくりカレンダーです。

2月16日(金)


上手の手から水が漏る

過信するとろくなことにはならないですもんね~。
私も調子に乗って、何度もトホホな目にあってます…。