おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

実家の片付け・追記『家じまいで○○発見!!』

こんにちは、たき子です。

前回、実家の退居をすませた記事を書いて「お疲れ様です!」ってたくさん労っていただいて恐縮なのですが、最後にちょこっと書き残した事を。。。

これでホントの最後なんで我慢してお目を通していただければ嬉しいです(^o^;


 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

実家の物は大半は処分したのですが、一部我が家へ持って帰って使用している物もありました。

たき子の家と実家は近かったので、移動は台車でゴーロゴロ。

こんな感じ↓↓



ゴミのようだけどゴミにあらず(*´艸`)

布団や使いさしの洗剤や未使用のシーツやタオルなどなど。

実家って何であんなにシーツやバスタオルばかりあるんでしょうね〜!?

一部は兄嫁にもおしつけあげたけど、もう一生買わんでええわ(*_*;


タオル買ってますか?

そういえば生まれてこのかたお金を出してタオルを買ったことないかも。

だって引き出しには町内会のロゴが入ったタオルや、取引先の社名と「ご安全に」って書かれたタオルやらが順番待ちしてるんやもん(ノ´∀`*)

加えて、旅先で使わなかったタオルをついついビンボーくさく持って帰っちゃうもんだから。。。(^.^;

泉州今治の素敵な高級タオルは一枚もなくペラッペラのんばかりだけど、案外使い勝手は悪くない。

かさばらないし乾きやすいし、使い古して雑巾に変貌を遂げた後にもオンナの手には絞りやすい薄さなのです(*^^)v


物に纏わりつく思い出

タオル話で脱線したけど、最後に書いておきたかったのは『家じまい』。

そんな言葉があるのかは知らないけど〜。

たき子の思う『家じまい』作業は2種類。
物理的お片付けと心情的なお片付け。

物理的なお片付けは時間と体力(場合によってはお金)をかければ何とかなるからまだいいんだよね。

問題は心情的な部分。

 
 スポンサーリンク


長年使ってきた物って思い出にあふれてるからホント厄介(^.^;

子どもの頃っていい思い出ばかりじゃなかったはずなんだけどな。
お決まり通り思い出は美化され、いちいち纏わりついてお片付けの邪魔をしようとするからタチが悪い( •̀ㅁ•́;)

物に付いてる思い出ごと気合い入れてエイヤ〜!
背負い投げ〜!!

。。。と捨てまくって、最後まで捨てられなかったのがこれ↓↓



このぼろぼろの中華鍋が私達家族の食事を作り続けてくれたんだなとか、このたこ焼きの鉄板で家族4人でたこ焼き焼いて食べたなとか思いながら。。。背負い投げ〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧


欲しかったのは「行くよ」じゃなく「来たよ」

義姉は、

「やることあれば行くから声かけてね」

って言ってくれたけど、声かけられなかったのよね。
だって、一つ一つの作業はコツコツした地味な作業だったから。

例えば、水道のレバー取替えとか、



窓ガラスのシール剥がしとか。



鳩の糞で汚れてたベランダのブラシがけとか。

わざわざ呼んで来てもらうほどのことではない。
でも来てもらえたらきっとすごく有難かった。

こういう時かけて欲しいのは「手伝うよ」っていう言葉じゃなくて、

来たよ、何すればいい?」

なのだと思い知ったわ。。。

夜半のピンポーン「来ちゃった♡」は下手すりゃストーカーだけど、片付けしてる身内の家へはピンポーン来ちゃった♡していいよ〜(ノ´∀`*)

。。。てな事を学べたからヨシとするかな•̀.̫•́


しまった!蛍光灯が外せない

退去まで2ヶ月あったから焦ることはなかったけど、すっかり忘れていたのが蛍光灯。

空っぽの部屋にポツンと蛍光灯が。
これ外さないと( ゚д゚)

しかし。。。

 届けへんっ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あーっ、何で先に椅子を粗大ごみに出しちゃったんだろう(TT)

仕方なくよっこらしょっと我が家から脚立を持参。



ところが。。。


備え付けまで捨てかける

実は蛍光灯には、最初から付いてる蛍光灯と入居してから付けた蛍光灯があったのよね。

管理会社から渡された「退居のしおり」には詳しく書いてなかったから全部外すんだと思って、脚立乗って首の曲がりそうになりながら外そうとしたのだけど。。。



↑↑この蛍光灯、外そうとしても外れない。

ドライバーでネジを外して、宙ぶらりんになっても外れない。

あれ?
蛍光灯って、カチッと回したら外れるんじゃなかったっけ?

さすがにこりゃおかしいぞと思い、ハッと気づいて管理事務所に確認すると備え付けの蛍光灯だったってわけ。

あぶなかった〜!
危うく配線引き抜いて無理矢理外して粗大ごみに出すとこだった(・・;)


最終チェックの後に

全部終わったよね〜!と思って見回すと。。。トイレのドアにステッカーが!



あああ〜!
こんなところにステッカーが残ってた!

息子が小さい頃消防署でもらった『おおさかししょうぼうきょく』のステッカーやん(-.-;)



我が子の後始末だからしゃあないわ〜。
シール剥がし液でコシコシ。。。

あ、100均のシール剥がし液はゼリー状のほうが使い勝手いいっすよ〜(^^)v


布団の間から○○が!?

ここまで読んで同情してくれた優しい方!
ありがとうございますm(__)m

でも、多分ここから先を読むと

「ちっ!同情してやるんじゃなかった」

って思うはず。

実はとってもいーい事があったのですよ♪

地味な作業を一人で続けていたたき子を神はお見捨てにならなかった!

片付けていたら布団の間に小さいポーチが挟まれていて、ポーチの中にポーチがマトリョーシカみたくなっていたんですよね。

触り心地からみて、どうせまたハンカチかティッシュだろうと開けてみると。。。



エエエーーーッΣ(゚Д゚)現ナマがっ!!


着服するぞー!

この○十万円、ホントーにありがたかった!

手術&入院代は高額医療費で大方返ってくるけど、入院の身の回り品や寝巻き代などで月に5万円近くかかっているのですよ。
3回の入院で、それだけで15万円ですからね〜。

加えて引越し代やゴミ処理代、グループホーム入居一時金など合わせると相当な額になっていたのでどこから捻出しようかと思っていたのよね~。

わ〜い(≧▽≦b)b
とりあえずこれで赤字は免れそう♡
っていうかいくらか余っちゃうかも。。。

必要経費を差し引いた残りは着服だ(๑•̀ㅂ•́)و✧

浮かれて食べたクレープ。



なにか豪勢に買い食いでもしようかと思ったけど脳が欲していたのが何故かクレープ(*´艸`)

ディッパーダンのクレープは米粉を使っているのだそうでもちもち。
噛み切りにくいし、もうすこしモチモチ感は少なくて良いかな〜。

それから何か自分の物買っちゃおうかと思ったんだけど食べ物以外思いつかなくて^_^;

仕方ないから高級スーパー「パントリー」で散財するぞ、おーっ!



普段変えないけどとっても美味しい『くぼさんのとうふ』や、あんバター&フルーツサンドや大吟醸粕ていらやウズラのピータン。

アーモンドのお菓子には50%offの値札。
うう、ビンボー根性が捨てられない。。。

結局、思い切って買ったけど5000円足らず。
可愛いモンやわ〜我ながら!

現ナマはまだ少々残っているので、最後まで読んでいただいた方限定で、先着1名様を飲み会にご招待させていただきま〜す♡

ただし一晩中たき子の愚痴を聞く権利は返上できませんので、そこんとこヨロシク٩(๑´3`๑)۶


この他の「実家の片付け」の続きはこちら

①不用品の山の仕分け編
②着物売るならバイセル?編
③初めてのメルカリ
④不用品回収詰め放題ってどうなの?
⑤粗大&普通&リサイクルごみを出す
番外編・完全退居と叶わなかった一時帰宅