おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

旅のお供は?

こんにちは、たき子です。

昨日ナナハンと大阪を出航し、今夜はまだ目的地へ向かう途中です。

今日は主に移動日で、36度の猛暑の中を60キロほど駆け抜けたので死にそうでした(´-﹏-`;)

宿についてからもしばらく顔がアツアツで濡れタオルで冷して、やっと暑さがひいてきました。。。

いやいやいや、予想以上の暑さですわ(-.-;)


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

暑さとは別に、実はとんでもない事態が起こったのですが、それはまたにして、今日は旅のお供をば。

スマホ用レンズ

スマホ用のレンズです。



スマホを買い替えてスマホケースを楽天で注文した時、翌日までに2000円以上の商品を注文すると1000円引きという特典がついてきたんです。

とりあえずスマホ画面フィルムが欲しくて探しているとスマホフィルムとスマホレンズセットで2000円ほどのが見つかったんですよね。

スマホレンズなんて全然知らなかったんだけど、値段からいってオモチャみたいな物だろうなと思いつつ、実質タダみたいなもんだから注文してみました。
 


クリップで挟んでスマホのレンズに合うようとりてつけるんだけど、ズレないよう合わせるのがなかなか難しい。。。



スマホケースの上からでも装置可能。



撮り比べてみましょう!
これは我が家のリビングをスマホ本体だけで撮影したもの↓↓



スマホレンズをつけて撮影したもの①↓↓



スマホレンズをつけて撮影したもの②↓↓



一応拡大はできてるけど、思いきしボンヤリしてますね〜!
 
やっぱりオモチャかな^_^;




スマホでは小さい物はハッキリうつらなくて、例えばこれ何だと思います?



日経新聞社の入口のツバメの巣です。
あとで画像編集で拡大したのがこれ↓↓



拡大してもわからない(・・;

こういうのを上手く撮れればいいな〜なんて。
今回の旅の写真に役立てばいいんですけどね〜!

余談ですが、このツバメの雛は親から貰い受けたトンボを大きすぎて落としちゃったんです↓↓



残念〜〜(;´∀`)


スマホの地図アプリ

また、今回スマホの地図アプリを大活用。

行きたいところをとりあえず「マイプレイス」の「行きたい場所」に保存しておくと緑のフラグが立ちます↓↓



これでいちいち場所を検索しなくて良くてとってもスムーズに移動できるようになりました♡

というわけで、気になる場所を片っ端から登録♪

この機能、実は前回の鹿児島・宮崎旅行の途中で気づいていたのですが、あの時のスマホは地図アプリが正常に動作せず難儀していたんです。

面倒でもスマホを機種変しといて良かった〜!

バッテリーも長持ちするからしょっちゅうマップを確認しても写真を撮ってもバッテリーの心配なし♡

それでは次回の更新予定がいまいち読めませんが、よければまた覗きにきてくださいね(@^^)/~~~