おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

す・またん!『森ちゃんのラーメンフェスタ』に行ってきました

朝は「す・またん!」

こんにちは、たき子です。

我が家の朝は読売テレビの情報番組『朝生ワイドす・またん!』。

めざましテレビでも、あさチャンでも、おは朝でもないのは、す・またん!のタイガース贔屓の片寄った報道に好感が持てることと(笑)、辛坊さんの話題のニュースを読みとくコーナーが真面目ながらも軽いノリで朝からしんどくなりすぎないから。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
その『す・またん』の森ちゃんこと森アナウンサーの人気コーナーが“森ちゃんの関西ラーメンファイル”です。

森ちゃんが、関西ラーメン四天王の一人、紅一点OLラーメンブロガー釈京子さんとラーメンを食べ歩くコーナーで、訪れたラーメン美瀬は136店舗にものぼるそう。

こうして厳選されたラーメン店が集結する『森ちゃんのラーメンフェスタ2017』が初めて開催され、会場の大阪城公園に行ってきました。




紅葉の大阪城に人だかり

風は強いけどいいお天気!
大阪城北西の京橋口から大阪城公園内へ。



紅葉がきれい♥



土曜日とあって、極楽橋も観光客でにぎわっています。



この青屋門を出ると間もなく大阪城ホール。



どのへんやろうと歩き進めると、やがて白いテントに人だかりが。



店の紹介看板です。



 どの店のラーメンにしよう♪
 下調べして食べたいと思ったのは
 “麺屋丈六”か
 “らぁ麺とうひち
 なんやけど並ばなアカンかなあ
 あ、“らぁ麺とうひち”は第2幕やから
 今日はやってへんのやわ

なんて、この時点ではまだノンキな私。
チケット売り場へと向かうに連れ、増えて行く人垣に、

“多少は並ぶのもしゃあないよね”

なんて甘い考えは打ち砕かれました。


予想をはるかに超える長蛇の列



 これは多少なんてもんやない~(汗)

チケット売り場に長蛇の列、角店舗の前にも長い列ができています。


丸い麺もラーメン!?

でも、中には空っぽの店も。



早くも売り切れてしまったのでしょうか。
他はどこもズラリと並んでいるのにここだけは無人です。

人生みなくそオヤジの暇な店”という、なんとも斬新な店名のこの店、作られているラーメンも斬新なようで、

麺の種類が、他は太麺とか細麺とかなのにここのは丸麺と書いてあるんです。



 丸麺?

どうやらハムのような丸いらしく、それはすでに麺と呼べるの?
「ラーメン」ではなく、「ラーエン」と呼ぶべきでは…?



実物を見てみたかったなあ。


森ちゃんみっけ♥

特設ステージもありましたが、ステージにいたのは本人ではなく、森ちゃんの等身大パネル

 おれへんわ~、森ちゃん



でも、よく見ると手に看板を持っています。

物販ブースにいます!

 物販ブース?
 ステージの隣やん
 見えるかな~?



いたいた、森ちゃんや~♪
ズーム!



テントの中で暗くてわかりづらいけど森ちゃんいました♥


食べずに帰りましょ

結局、人ごみと森ちゃんを見ただけで食べすじまいで帰ることに。

 お腹すいた~(泣)

ラーメンフェスタの場所はジョーテラスの横なので、



たくさん飲食店もあるのです。
ジョーテラスで何か食べて帰ろうかと思いましたが、余波を受けてか、どの店も満員です。



ひもじい胃袋を抱え大阪城公園を後にしましたとさ~。

来週週末には第2幕が開催されます。
行こうと思われる方は、我が家ののような無計画ではなく、ぜひ計画的に行って下さいね~。

森ちゃんのラーメンフェスタ2017

場所 JR
大阪城公園駅前広場

時間 金曜日   11:00~20:00
   土・日曜日 10:00~19:00 

料金 ラーメンチケット850円 現地販売のみ

※第一幕10店舗、第二幕10店舗の入れ替え制

第1幕 2017年11月10日(金)~12日(日) 
第2幕 
2017年11月17日(金)~19日(日) 

主催 大阪城パークマネジメント共同事業体 

運営 「す・またん!ラーメンフェスタ」事務局 

問い合わせ 06(7653)5851
 「す・またん!ラーメンフェスタ」事務局