おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

ようこそチーズの快楽へ。魅惑の『チーズタッカルビ』

簡単で野菜たっぷり

こんにちは、たき子です。

昨日は、最新のチーズの健康効果とお気に入りのチーズについてご紹介させていただきました。

『こんなにあるチーズの健康効果』の記事はこちら

そこで今日はチーズをこれでもか!とばかりに使った料理です。

そう、それが『チーズタッカルビ』。



最近、店先の看板などでにわかに目にするようになったアレです。

タッカルビは、むか~し一度作ってみたことがありました。

でもなんかピンとこなかった。
で、最近チーズタッカルビっていうワードがチラホラ耳に入っていたんだけどスルーしていたんです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
そんな私が今回作ってみようと思いたったのは、

ホットプレートで簡単” に作れて、

しかも

野菜をたくさん” 食べられて、

チーズをたっぷり” 絡めながら食べるのだと教えてもらったから。

疲れて台所に立ちたくない日の夕飯にぴったりやん。

この時はまだ、そんな気軽な気持ちで手を出してしまった、魅惑の『チーズタッカルビ』レシピをどうぞ~♪


レシピ『チーズタッカルビ』



材料》3~4人分

 鶏もも肉    2枚

 鶏の下味
  コチュジャン 大さじ2
  豆板醤    小さじ1
  醤油     大さじ2
  酒      大さじ2
  砂糖     大さじ2
  おろし生姜  小さじ1
  おろしニンニク  小さじ1

 ごま油     大さじ2

 キャベツ    1/4玉
 玉ねぎ     1/2個
 さつまいも   小1本
 ピザ用チーズ  200g

 ご飯      お好みで

作り方

①鶏もも肉は一口サイズに切り下味をつけてよく揉みこむ(20分位)。



②ホットプレートにゴマ油を敷き、食べやすい大きさに切った野菜を広げる。



③野菜の上に鶏肉を乗せる。



④フタをして中温で7~8分、全体に火が通れるまで蒸し焼きにする。



⑤軽く混ぜ、スペースをあけてチーズを乗せて再びフタをする。



⑥2~3分して、チーズが溶ければ完成です。




一口で虜に

チーズを絡めていただきます♪



ほとんど、韓国風のチーズフォンドゥやん、と思いながら一口食べると…。

これは何の魔法!?

コチュジャンとチーズの相乗効果?
チーズフォンドゥよりも、格段に複雑かつ強烈な旨味が口いっぱいに広がるじゃあありませんか。

こっ、これはヤバい!

予想以上に簡単で、予想をはるかに超えた美味しさに脳内物質がドバドバあふれてきたのが3次元でわかる♪



自分でも、何が言いたいのかわかりませんが、この快楽はもう違法♥

野菜から水分が出てきたらご飯を入れて吸い込ませると、ドリアみたいでこれまた絶品!



お湯とコンソメとか足してリゾット風にしてもいいかな~。

辛みとして一味唐辛子や韓国唐辛子を使うケースが多いようですが、買い置きがなかったので、今回は豆板醤を使っています。

鶏肉以外の具材はお好みで何でもいいと思いますが、おすすめはサツマイモ



ジャガイモも美味しいのですが、サツマイモは格別です。

ぜひぜひお試しを~♪

チーズタッカルビのアレンジ『チーズごまみそ豚テキ』のレシピはこちら