おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

み~つけた♪コスパが良く美味しい高カカオチョコ

女子マネさんの手作りチョコ

こんにちは、たき子です。

バレンタインデーは終わりましたが、通勤途中のチョコレート専門店では、バレンタインデーを意識しているであろうハートのチョコレートが店頭を飾り、女性客が買い求めていました。

例えば、週末にしか帰ってこない単身赴任の夫さん用などなら、バレンタインデーが終わってしまいましたが2割引きで買えたりしたらラッキー♪ってなもんですものね。

でも、チョコレート専門店は安易な割引とかしないかな。

息子もバレンタインデーに手作りチョコをもらってきました。



といっても、くれたのは野球部のマネージャーさん。

高校生ともなると、手作りのクオリティが高い!

めちゃめちゃ美味しそう♥

クリスマスにもハロウィンにも手作りのスイーツをくれるマネージャーさん達に感謝!

高校野球の女子マネといえば、実は魔性の女と呼び声の高い『タッチ』の“みなみ”が思い浮かびますが、息子の高校では部内恋愛は禁止なのだそうですよ~(笑)。


高カカオが良いとはいうけど

最近、カカオが健康に良いということで、高カカオのチョコレートがたくさん売られていますよね。

リラックス効果かあるとか、便秘解消とか。
血圧を下げるとか、動脈硬化を防ぐとか。
脳まで若返るという嘘みたいな効果も報告されているそうです。

食べてみました、カカオ80%

 苦い
 苦すぎてリラックス効果なんて
 チャラになりそう…

カカオ72%も買ってみたけどやっぱりまだ苦いな~。
薬として食べようと思っているんじゃない。
あくまでも、健康的なおやつとして食べたいんだから、おいしくないとアカンねん。

私にはハードルが高かったのかと諦めかけた時、見つけたのがこれ。



写真の包装がシワシワですみません(汗)。

イオンのオリジナルブランド、トップバリュの『ひとくちカカオ70%ブラックチョコレート』。



このチョコレートなら甘さも感じられるので満足感があり、カカオ率もキープできます♪

しかも、高カカオチョコレートの中では価格も押さえ気味。

一粒(5g)当たりのエネルギーは28kcal。
1袋135g入りで価格は257円。



このサイズのカカオ70%のチョコレートなら、1日に5個を目安に食べると良いそうです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

巨大!明治板チョコ

最後に、高カカオではありませんが、息子が見つけてきた大きすぎる板チョコ



息子からおばあちゃんへの誕生日プレゼントです。

2リットルのペットボトルと比較しても大きい!



左下が普通の板チョコ↙。



一かけのサイズも大きいですね。

明治の板チョコ』。

高カカオもメルティキッスもいいけど、やっぱしチョコといえばコレなんだよな~♪


本日の日めくりカレンダーです。

2月17日(土)


よい仲には垣

近しき仲にも礼儀あり、と同じ意味。