おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

超お手軽!プチパンケーキのキャラメリーゼ

貴重な休日の朝はパンケーキ

こんにちは、たき子です。

息子が野球なんてやっているので、休日も早朝からお弁当作りが当たり前の我が家でも、年に何回かは思う存分朝寝坊できる日曜日があります。

それがテスト休み

最高やわ~テスト休み。
目覚ましをかけずに起きる幸せ♥

起きたらカーテンを細くあけ、朝の光で枕元の読みかけの本を読んでるうちにまた寝てしまい、それを二度三度繰り返すのが至福の時♪

そんな今朝、朝食はパンケーキで決まりです。



パンケーキといっても、市販のホットケーキミックスで作るありふれた物なんですが、ちょっと思いついてキャラメリーゼしてみたら、ハマる美味しさ!!

キャラメリーゼというとコジャレた感じで敷居が高そうですが、砂糖を焦がすだけのこと。

笑っちゃうぐらい簡単なんですよ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ
『プチパンケーキのキャラメリーゼ』



材料

 ホットケーキミックス 適量
 牛乳    規定の分量より少し多目
 卵     規定の分量

 グラニュー糖  適量
 バター   適量

作り方

①袋に書いてある規定の分量より、少しだけ牛乳を増やしてゆるめのパンケーキだねを作る。

②ホットプレートを熱し、小さいパンケーキを焼く(お玉一杯で3枚位)。



③ひっくり返して両面焼いたら、空いているスペースにバターをほんの少しと、グラニュー糖をひとつまみ乗せる。



④しばらくそのままにして(30秒~1分位)、グラニュー糖が色づくまで待つ。



⑤グラニュー糖が色づけばパンケーキを乗せる。



ひっくり返してパンケーキの表面がカリっとしていれば完成です。



我が家は一口サイズの小さいパンケーキをよくつくるんです。

パンケーキと一緒に、ホットプレートでブロッコリーやウインナなんかも焼いて食べるのですが、デザート用に切ってあったリンゴを焼いて砂糖をかけてキャラメリーゼして食べたら美味しくて、リンゴたけではなくパンケーキもキャラメリーゼしてみようと思いついたんです♥

砂糖とバターでパンケーキの表面がカリっとしてめっちゃ美味しいですよ~♪

ちなみに、ホットプレートは千林商店街で980円で勝った一人用の小さいタイプ。
目玉焼きなら2個位しか焼けません。



温度調節もできないし、フタもない超シンプルなやつですが、小さいから出すのもしまうのも苦にならないお気に入りの家電です♪