おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

これはセーフ? 麦茶味噌汁

サザエさんみたいなドジ

こんにちは、たき子です。

時々、サザエさんのようなドジをしてしまうことってありませんか?

この間、それこそ日本でサザエさんしかやらないようなドジをやらかしてしまいました。

 ホント私ってドジね!
 てへっ



 アカン
 イタい!
 イタすぎる

ドジ”って言葉自体、久しぶりに使いました。

ドジ自慢っていうか、ドジな女の子がモテたりする昔の少女マンガじゃあるまいし。

おばちゃんがドジやらかしても、可愛くもなんともない。
それどころか、下手したら認知症の前兆とでも思われかねません。

でも公表してしまおう~♪
自虐ネタ好きの大阪のおばちゃんやもん!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
味噌汁の革命!?

それは味噌汁を作った時の事です。

鍋に水を入れ、ダシ昆布を入れて火にかけ、続いてダシパックを放りこみました。

今日のブログタイトルを見て、カンの鋭い方はここでもう察して下さったかも。

1分後、鍋をふと見ると…



 茶色やん!!

ダシパックでなくて麦茶パックやった~(汗)。

捨てようとしてハタと思いとどまりました。

 もったいないやん
 昆布入ってるのに

パックを取りだし、おそるおそる味見してみると、コンブ味の麦茶です。
当たり前やけど。

 やってみるか!
 そのまま味噌汁を作ってしまおう

きっと、食べれないほどマズいということはないだろうと思い、本物のダシパックを入れ作った味噌汁がこちら。



味噌を入れてしまうと、見た目は全くわかりませんね~。

味のほうはというと、香ばしい味噌汁って感じ。
焦がした?みたいな。
麦茶で味噌汁作っても、特に美味しくはなりませんでしたね~。

言われなかったらわからない…かもしれないと言う程度。

怪我の功名で、これはうまい!なーんてことになってたら味噌汁革命として一斉風靡できたかもしれないのに(笑)。


麦茶味噌汁はセーフ?

そして夕飯。
もちろん、息子にはナイショ。
気づくかなあ?

結果は、セーフ!でした♪



ところで、なんでダシパックと麦茶パックを間違えちゃったんやろう~。
いくら急いでいたとはいえ。

怖い怖い。
認知症って自分で気づきにくいですしね~。

もしかして、定期的にブログを読んで下さってる方が、一番に認知症の前兆に気づいてくれるのかもしれませんね。

最近、たき子怪しいんじゃない?
ブログの言動ヘンじゃない?
と思ったら、どうかご指摘よろしくお願いしま~す♥

で、今回はセーフ?