おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

油淋鶏の余ったタレで『絹揚げの甘酢がらめ』

絹揚げの変化球

こんにちは、たき子です。

昨日、ご紹介させていただいた『油淋鶏』のネギソース

『パリッとジューシー油淋鶏』の記事はこちら



分量を間違え、作りすぎてしまったんですよね~。

 さて、どうしよう
 甘辛で、酸味もあって…

 煮詰めて何かと絡めようか?

その日の我が家の献立は『ナスと素麺の炊いたん』に決めており、もう一品たんぱく質を欲しておりました。

で、思いついたのが“絹揚げ”。
味が染み込みにくいから、濃いタレに合うに違いない。

しかも安い♥

そんな感じでイージーに考案してみた『絹揚げの甘酢がらめ』レシピをどうぞ~♪


レシピ『絹揚げの甘酢がらめ』



材料

 絹揚げ      2枚
 おろし生姜    1かけ分

 ネギソース
  白ネギ     1/2本
  生姜      20g
  砂糖      大さじ3
  濃口醤油    大さじ3
  酒       大さじ1
  米酢      大さじ1
  スープ     大さじ1
  ごま油     小さじ1


作り方

①絹揚げは電子レンジで加熱し、中まで温める。



②フライパンにネギソースと温めた絹揚げを入れ中火で煮詰める。



③途中ひっくり返しタレを全体に絡め、タレがトロリとなればお皿にとる。
おろし生姜を添えれば完成です。



酢豚っぽい味の、お手軽な一品でした。

絹揚げじゃないとしたら、肉団子でも美味しかったかな~。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

本日の日めくりカレンダーです

9月14日(金)


時は得難くして失いやすし

チャンスはなかなか巡ってこないし、巡ってきても油断すればすぐ去ってしまうということ。