おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

果物集まれ!「JAZZ APPLE」「勝沼のぶどう」「まくわうり」withおまけ

輸入リンゴ『JAZZ APPLE』

こんにちは、たき子です。

残暑も山を越えたようで、大阪もようやく秋の気配を感じるようになってきました。

秋といえば果物の秋ですね〜!
たき子のうちでは毎日何らかの果物を食べています。

その時どきの安くて美味しいもの、つまり旬の果物なんだけど、夏場はわりと難しい。。。

スイカは持ち帰りが面倒で冷蔵庫に入れるのも大変で日持ちもしないし、キウイに走ることが多いんだけどキウイが高いとお手上げ〜٩(๑´0`๑)۶

そんなある日、スーパーで迷いに迷って買ったのがこのリンゴ



JAZZ APPLE

JAZZは商標名。
ニュージーランドで生まれた「サイフレッシュ」という品種のリンゴなのだそう。

小ぶりで安くて前から気になっていたんだけど輸入物のリンゴって買っことがないから敬遠してたのよね。。。

今の時期、国産のリンゴとしては「つがる」が出回っているんだけれど「つがる」は柔らかくて好みじゃないんですよ。

輸入物とはいえ防カビ剤使ってないみたいだしダメ元で買ってみるか〜!


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

白く硬く引き締まった実。
さっぱりした甘みと酸味。

素朴な味のリンゴでした(^o^)
これはアリですね〜!
昔よく売られていた「国光」に似てるかな〜?

特に硬いリンゴがお好みの方にはおすすめです(•ө•)♡

これから「ふじ」などのリンゴが出回れば「ふじ」を買うけど、それまでの季節重宝しそうですね〜♪


『勝沼のぶどう』

お次はぶどうです。

息子と息子の友達を連れて、夏休みに行き当たりばったりの山梨旅行をしたのは6年前。

小学生連れ行き当たりばったりの旅日誌『勝沼ぶどう郷→河口湖』の記事はこちら

これはその山梨旅行でぶどう狩りをした時の写真です↓↓



それ以来、その時のぶどう園「ぶどうばたけ」さんにぶどうを送ってもらっているのですよね。



普段は安い果物に走るけど、この時だけは年に一度の贅沢♡

今回注文したのはこの4種↓↓



 ピオーネ
 ウインク
 甲斐路
 アーリースチューベン

あれ?赤いぶどうとのぶどうばかりになっちゃった!
マスカット系の黄緑のぶどうがありませんね〜^_^;

私のイメージでは『ウインク』は黄緑だったんだけど『ニューナイ』と間違えてたみたい(上のぶどう狩りの写真が多分ニューナイ)

まあいいや〜!
そう、美味しけりゃいいのです(^o^)

ということで、今回食べたぶどうの備忘録です♪

ピオーネ
・巨峰×マスカットの交配種
・柔らかくジューシー
・さっぱりした甘さと渋み、酸味のバランスが良い
・種なし

ウインク
・ルーベルマスカット×甲斐路の交配種
・ラグビーボール型
・果肉は硬めで酸味が少なく、さっぱりした甘い上品な味
・種なし

甲斐路
・フレーム・トーケー×ネオマスカットの交配種
・柔らかめでジューシー
・甘く渋みが少ない分マスカット香を強く感じる
・種あり

アーリースチューベン
・バッファローとも言う
・ハーバート×ワトソンズの交配種
・デラウェアより大きくベリーAより小粒
・柔らかくジューシーでとても甘い
・皮と実の間や種まわりの酸味は強く濃厚な味わい
・傷みやすい
・種あり




今回は例年より「アーリースチューベン」の甘さが乗ってなかったです。
ウインク」はぜひリピしたい。
甲斐路」もさすがの美味しさ。
ピオーネ」は可もなく不可もなくってとこかな〜。

流通しているぶどうより送ってもらったぶどうのほうが美味しいのは何ででしょうね?
新鮮だからというだけではないと思うんだけどな。

ぶどうばたけ」さんはワインも美味しいんですよ〜!



ちなみに、ブロガー仲間のしむしむさんがちょうど勝沼へぶどう狩りに行かれて『勝果園』さんというところのぶどうが甘いと書いておられたので、たき子も今年は『勝果園』で頼んでみようかな〜と思っていたのですが、電話すると繋がらなかったのですよね。

タイミングが悪かったみたい。
縁がなかったのかもと思い、今回は「ぶどうばたけ」さんでリピです。

来年は「勝果園」さんに浮気してみようかなあ(*´艸`)


まくわうり

次は果物のような野菜のような「まくわうり」。

小ぶりな「まくわうり」が3個で250円。



まくわうり」ってメロンに比べて甘みが少ないと思っていたんだけど、自家栽培の奈良の八百屋さんが「甘いで〜」っていうから買ってみたらホントに甘かった!

まくわうり」を見直しました ←なぜに上から?(*´艸`)


クロワッサンメロンパン

最後は果物は果物でもメロンパンw



メロクロ(クロワッサンメロンパン)だからカロリー高そうで怖〜い!

このメロクロだけでも相当ヤバいやつなのに、血迷って買ったもう一個はカレーパン



しかもしっかり揚げてるやつ(^o^;)

この「東大阪ラグカレー」、もうすぐ開催されるラグビーワールドカップ記念として発売してるのかと思ったら、以前から鳴門屋で発売しているのだそう。

2012年には「日本全国ご当地パン祭り」で準優勝したカレーパンなんだって〜。

鳴門屋は、戦前から大阪で開業している中堅どころのパン屋さんで東大阪市と共同開発してるのだそう。

だからラグビーボールのカレーパンなのね!
東大阪市といえば高校ラグビーの聖地花園ラグビー場があるものね♪



相変わらずパンの中身を写すのが超絶ヘタクソですみません^_^;

中身は普通のカレーパンだなと思いながら食べていると。。。あ!ゴロッと大きなスジ肉が1個入ってた♡
柔らかく煮込まれてて美味しい( ´∀`)

この他にも、鳴門屋は「あんまきパン」も美味しいんですよ♪

この日のランチは野菜も食べずコーヒーとパンのみという掟破り。
摂取カロリーは脳内から抹消抹消。。。ピッ!