おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

サンダースおじさんも納得!?某フライドチキンのコールスローサラダ再現レシピ

こんにちは、たき子です。

ケンタッキーフライドチキンって、たまにものすごく食べたくなります♪

今回は半年ぶりかなあ~?
あのフニャフニャの鶏皮に染み込んだスパイスの味が恋しくなったのよね(^◇^)

これで夕飯すませちゃおうなんて魂胆だから、どどーんと。。。1パックだけ買いました(^^;

小市民、小市民w



期間限定の創業記念パックはチキン5ピース税込み1000円。

ホットビスケットもほしい、サラダも必須でしょ~なんてミーハーなこと言いっこなしなし!
(とおばちゃん)はガツンとチキンだけ!
後はビールさえあれば♪

。。。ってわけにもいかないんですよね~。

息子の大学の野球部で、栄養管理アプリなんて始まったから、親にもプレッシャーかかるのですよ~(^^;




仕方ないからサラダは作りましたよ~。

やっぱりケンタッキーフライドチキンにはコールスローサラダよね!
しかも、スプーンじゃないと食べづらい、あの細かすぎるキャベツのサラダじゃないと納得できないってDNAが叫んでる(^◇^)

○ンタッキーフライドチキンの味を再現したこのコールスローサラダ、たき子のオリジナルではなく、ずっと前にネットで見たレシピ。

そのサイトは今は見れなくなったので、どなたが考えたレシピか覚えてないのですが、ありがたく拝借させていただいた『○ンタッキー再現コールスローサラダ』レシピをどうぞ~♪


再現レシピ『○ンタッキー風コールスローサラダ』




材料

 キャベツ   1/4玉
 ニンジン   1/2本
 玉ねぎ    1/4個

 ドレッシングA
  牛乳    大さじ3強
  酢     大さじ1
  レモン汁  大さじ1・1/3

 ドレッシングB
  砂糖    大さじ2
  塩     小さじ1/4
  マヨネーズ 大さじ4
  胡椒    少々

 
作り方

①まず、ドレッシングAの材料(牛乳・酢・レモン汁)を合わせ混ぜておく。



レモンと酢で酸が強いので、金属の容器は避けたほうが良いですね~♪


②野菜(キャベツ・ニンジン・玉ねぎ)は全てみじん切りにする。



たき子はフードプロセッサを使ってます。
あっという間にコッバミジン!!


③ドレッシングBの材料(砂糖・塩・マヨネーズ・胡椒)を①に加えて混ぜる。




④みじん切りにした野菜と③を合わせ、混ぜて冷蔵庫に30分以上入れてなじませれば完成です。




甘酸っぱいコールスローサラダ、再現できているんじゃないかと思います♪

○ンタッキーで買うと(今さら伏せ字にする必然性があるのか?)Sサイズが220円、Mは260円。

自分で作ればメチャ安ですので、ぜひ試してみて下さいね~♪

ちなみに、ケンタッキーフライドチキンの期間限定・49th創業記念パックはチキン5Pが1230円→1000円(税込み)、チキン5P+ポテトBOXが1880円→1500円で7月4日まで。

今年49周年ってことは来年はちょうど50周年やん!
50周年の時は思いきって全品半額とかにならないかな~(^◇^)