おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

灯油ストーブに替えてみました

石油ストーブに替えた理由
こんにちは、たき子です。

毎日寒いですね❗

我が家では、このたび、長年使っていた石油ファンヒーターを石油ストーブに替えました。

 

理由は、私が石油ファンヒーターをすぐ壊してしまうからです。

壊れる理由はおそらく、ちゃんと掃除ができていないから。
基本的に週末しか掃除機を使わないので、フローリングの床はホコリが泳ぐこともしばしば。

ファンヒーターは“ファン”ですから、空気を吸い込み温風として出してくれます。

それなのに、空気と一緒にホコリを吸い込むから壊れやすくなって当然ですよね~。

フィルターの掃除だって、ホコリが目に余るようになるまでやってなかったし…。

きれい好きの友人の家では長年使っているけど壊れた事はないらしいです。
毎日掃除機をかけるしフィルターもマメに掃除するのだとか。

私には無理・・・。
私にとって、家事のうち、掃除の優先順位は恐ろしく低いのです。

その代わり我が家の掃除機は長持ちします(笑)。

毎日掃除の友人宅ではすぐ壊れるらしいから、費用の面だけでみるとドッコイドッコイですよね。
衛生的な観点からは言わずもがなですが。

自分がファンヒーターの都合に合わせられないなら、自分の都合に合わせてくれる暖房器具を選ぶしかない。
そうして石油ファンヒーターを卒業し、石油ストーブの生活が始まったのです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

石油ストーブのメリットデメリット
石油ストーブというと、失礼ながら昭和の遺物かと思っていました。

昔は実家でも使っていたけど、とっくにファンヒーターやエアコンに変わっていたからです。
実際、電気量販店などでも隅っこに追いやられています。

ファンヒーターをやめたのなら何故エアコンや床暖房、ホットカーペットなどを選ばなかったかというと、一番の理由は経済的な問題でした。
今のエアコンは省エネですが、とはいえやはり電気代は気になりました。


使ってみて思った石油ストーブのメリットは…
①点火の時ファンヒーターのように電源が要らない

点火のための乾電池を入れておくだけで点火できます。

これは案外、大きなメリットでした。

電気コードがないので邪魔にならないし、自由に移動できます。
中には電池がなくても点火できる商品もあるみたいです。

灯油があれば電気なくても使えるので、災害時などにも役立つらしいです。

②お湯を沸かしたり煮炊きものができる

ヤカンをかけておけばわざわざ他の方法を使わなくてもお湯を沸かせます。

我が家では沸いたお湯を湯タンポに入れて布団を温めているので一石二鳥です。



煮物も作りますし、お餅や焼き芋も焼けます。



ホイルに包めばヤカンの横でウインナだって焼けます。



但し、内部に熱がこもったり炎がのびたりして異常燃焼のおそれがあるため、大鍋や鉄板を乗せないように注意書がありました。


 逆にデメリットは…

①灯油を買いにいかないといけない

エアコンなどと違ってガソリンスタンドなどに灯油を買いにいかないといけません。
まあ、これは石油ファンヒーターでも同じですが。

②暖まるのに時間がかかる

ファンヒーターは温風が吹き出しますが、じわじわ暖まるので、速く部屋を暖めるのは苦手みたいです。

③タイマーで点火できない

消火のタイマーがついているのはありますが点火タイマー付きは見当たりませんでした。
安全上の問題もあるのかもしれません。

④安全上気を使う必要がある

ストーブの上はお湯を沸かせるくらい高温になりますから、気は使います。

衣服への燃え移りなどは電気やガスストーブ、ファンヒーターでもありますが。

ヤカンをかけられるということは、逆にヤカンを倒すと火傷をする危険性もありますから、使用にはじゅうぶん気をつける必要があるかな~と思います。


まとめ
利点より使いづらい点のほうが数は多くなってしまいましたね(笑)。

でも、我が家にとっては利点のほうが大きかったので満足しているんです。
けど、子どもが小さかったり、高齢者がいたりしたら使わなかったと思います。

実際に、息子は高校生ですが、私が先に寝る時にストーブがついていたら、寝る前消すのを確認するよう必ず声をかけています。

仕事で先に出かける時も私がストーブを消して、あとはコタツですませるようにしています。

火事のおこりやすいこの時期、石油ストーブに限らずですが、くれぐれも細心の注意を払って暖かく快適な生活をおくりたいですよね~。

私も、これからも気をつけて、快適に石油ストーブ生活を続けていこうと思っています♪



石油ストーブ 日本製 木目調 タンク容量4L TOYOTOMI トヨトミ RS-W290-M 木造8畳/コンクリート11畳 暖房器具 停電時や災害時などでも暖房できる