おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

今が旬!葉つき大根を丸ごと使う『大根ごはん』

葉つき大根の時期は短い

こんにちは、たき子です。

葉つき大根が出回り始めましたね。



葉つき大根の季節は以外と短く、関西で見かけるのは11月下旬から1月中旬ぐらいまででしょうか。

この葉つき大根が手に入ると、作りたくなるのが『大根ご飯』です。

大根を皮つきのまま刻んで、葉も一緒に豚肉と炊き込む旬の『大根まるごと炊き込みご飯』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ『大根ごはん』



材料

 米     2合
 葉つき大根 1/2本
  塩    小さじ1/4
 豚こま   250g
  酒    小さじ1
  ゴマ油  小さじ1
 ダシ昆布  5㎝角

 水     400ml
 だしの素  小さじ1
 薄口醤油  大さじ1

 白ゴマ   大さじ2

作り方

①米は洗ってザルにあげておく。
大根の葉は刻み、大根はよく洗って皮のままマッチ棒ほどの大きさに切り、塩をして置いておく(15分)。



②豚肉は酒で下味をつけ、ゴマ油を熱したフライパンで炒める。



③炊飯器に洗い米を入れ、水と醤油、だしの素を入れ(2合のメモリより若干少な目に調整します)、小さく切ったダシ昆布を入れる。



④炒めた豚肉、水をしぼった大根、大根葉の1/2量(根本のほう)を入れ炊飯する。



⑤炊き上がれば、大根葉の残りを電子レンジにかけ、水にとってしぼっておいたものと、白ゴマを入れて混ぜれば完成です。




葉は2段階に分けて混ぜる

おこげもよそって、いただきま~す♥



大根葉の半分を炊き上がってから入れるのは、2つの理由があります。

1つめは、炊きこんでクッタリした菜っ葉の味と、さっと茹でただけのシャキシャキした味の両方が楽しめること。

もう1つは、炊き込んでしまうとどうしても色があせてしまうので、緑の色を残したいからです。


沖縄のジューシー風

沖縄のジューシー(沖縄では炊き込みご飯のことをジューシーと言います)とちょっと似ている味。



かつおぶしや昆布のダシと豚肉の味が合わさっているため、そう感じるのだと思います。

たっぷりの大根と豚肉とゴマと昆布で、栄養バランスもばっちり。
大根がたっぷり入っているのに、豚肉のコクがそれを感じさせません。
子どもも喜ぶこと請け合いですよ~♪