おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『ねほりんぱほりん』シーズン2始まるってよ

待望のシーズン2
 明日10/4スタート


こんにちは、たき子です。

明日から『ねほりんぱほりん』のシーズン2が始まります♪

 ねほり…ぱほ…?
 なんじゃそれ

そんなふうに思われても仕方ないですね。
多分、まだまだ認知度は低いと思います。


『ねほりんぱほりん』とは

ねほりんぱほりん』は、NHK Eテレの番組です。



登場するのはモグラに扮した「ねほりん山里亮太と「ぱほりんYOU

この二人が、ブタに扮した顔出しNGの訳ありゲストに聞きにくい事を“ねほりはほり”聞いてしゃべってもらう『新感覚トークバラエティ』なんです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
人形劇はEテレのお家芸

私は、教育テレビの「ひょっこりひょうたん島」や「新八剣伝」や「プリンセス物語」の人形劇で育った、第一次人形劇世代。

主題歌、懐かしいなあ。


“プリン!プリン、プリン、プリーン、プリン、プリン、プリーン”

と、サビではひたすらプリンを上記✖2回連呼するんですよね。
合計14回?
“とんでとんで”は確か9回だからプリンの勝ち!

数年前は、三谷幸喜さん脚本の「シャーロックホームズ」で、シャーロックホームズの少年時代を舞台にした人形劇も放映されました。

このシャーロックホームズがイケメンで~♥
人形なのにドキッとする色気!

デジタルの時代、アニメや映画の世界もCG花盛りだからこそ、アナログの手作り感たまらんわー。

…え~っと、話が相当脱線しましたが、『ねほりんぱほりん』では、こうしたEテレお家芸の人形を使うことにより、ベールに包むと言うよりも、むしろ赤裸々に本音トークを語ってくれるんです。


セフレに手ブラ!? 攻めるEテレ

私が初めて『ねほりんぱほりん』を見た回がほんと衝撃的で一度でハマってしまいました。



地下アイドルの回だったのですが、
地下アイドルのゲストが集客のために

「彼氏とか友達とかセフレとか集めて」

とサラッと言ってのけた時には、

 Eテレ、いいのか!?
 言っちゃったぞ、きわどい用語。

と、びっくり仰天。

その後も、ライブ後のチェキ(その場で一緒に写真を撮ってメッセージを書くことらしい)で、中にはお客さんをつなぎ止めるために2000円で手ブラチェキする子もいるとか、口があんぐりとなるようなトーク連発。

手ブラっていう言葉ご存じですか?

手ブラと聞くと、鞄などを持たずに両手を開けていること…としか思い浮かびませんでしたが、ブラジャーをはずして手で隠すことを指すそうです。
そこまでする!?

というようなオトナな番組なんです。
かといって、エロよりではなく、あくまでも真面目に社会問題を扱っているというスタンスは伝わるんですね。

山里亮太YOUの軽快な掛け合いが、重すぎす軽すぎす、ちょうどいい塩梅でゲストのトークを受け止め、引き出すのもみどころです。

ねほりんぱほりんシーズン2、明日10月4日(水)夜11時スタートです。
今回のテーマは「少年院経験のある夫婦、消せない過去との闇」。

見たことない方、ぜひ一度濃密なトークを体験してみて下さいね♪