おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

さすがの危機管理?矢島美容室も泣いてる日大アメフト問題

他人事ではないアマチュアスポーツ界

こんにちは、たき子です。

日大アメフト部による反則行為については、連日マスコミで報道されていますし、特に斬新な意見があるわけでもないので書くつもりはなかったのですが、やはり黙っておけないと思ったのは、同じ位の歳の息子がいるからでしょうか。

私の息子も大学でスポーツを続ける意志があるようで、他人事とは思えないんですよね…。

選手の記者会見で、日本代表を辞退するように言われたくだりなどは、身につまされました。



毎日、苦しい練習を積み重ねてきただろう選手の心情を思うと辛い。

アメフトが嫌いになったなんて淋しすぎる。

大学スポーツ全てがそうだとは言わないけど、勝利至上主義に走るのは、アメフトに限ったことではなく、小学生でも、中高校生でも、さまざまなアマチュアスポーツで当たり前に行われています。

大切なのは選手の成長なんじゃないかと言ってみたところで、きれい事だと言われるのが関の山。

でも、きれい事だと言われようと、そこをおざなりにしたら何が残るんだろうと思わずにはいられません。

こちらが賢くならないと、誰かに利用され、やりがい搾取されて踏みつけられることになりかねない。

労働者を搾取する企業と同じ構図。

…と、監督&コーチの記者会見を見て切実に感じました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 

あの会見を見て感じたのは己の保身だけ。

選手の事を思っているという言葉は上滑りして見苦しいだけでした。

面の皮の厚い者が得をする世の中に辟易します。

彼らは何が欲しいんだろう。
お金?権力?
そんなもんで満足できるとしたら幼稚すぎる。

幼稚な人間が権力を持つとホントろくなことがない!


危機管理学部があるという滑稽さ

今朝のニュース解説で知りましたが、日大には、日本に数校しかない『危機管理学部』があるのだとか。



そして、日大以外に『危機管理学部』があるのは、何と「加計学園」のグループ校である千葉科学大学倉敷芸術科学大学だというのですから悪いジョークです。


10年前も今もPAO

 ホント何なんだこの国は!
 政治家も学校も!!

…と憤っていたら、こんな歌を思い出しました。

 政治家嘘をつきません
 先生は生徒守ります
 税金無駄には使わないです
 だからMl ・KA・TA
 どこから夜は明けてきますか
 
Ml・KA・TA
 リョーマは泣いてやしませんか
 この国に誇りあるのですね?
 PAO! PAO! 
PAO! PAO! 


 矢島美容室『ニホンノミカタ』より



この歌が発売されたのがちょうど10年前。
その頃も今も、世の中変わらないということでしょうか。

矢島美容室のお姉さん達も草葉の陰で、いや、ネバダで泣いてるよ~!

 それでもニホンが愛してます
 PAO! PAO! PAO! PAO!

ニホンが愛してたいよ、ほんま。
愛させてよ、ほんまに。


本日の日めくりカレンダーです。

5月24日(木)


何でも来いに名人無し

何でもできる人は特にこれと言うものを持っていないということ。