おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

ニンジン嫌いでも食べやすい『ダブル春ニンジンサラダ』

実はあんまりニンジンが好きではない

こんにちは、たき子です。

昔の子どものごたぶんに漏れず、私は小さい頃ニンジンが嫌いでした。

今でも本当はあんまり美味しいと思って食べているわけではありません。

特に煮込んだニンジンって、独特の臭みがありませんか?

カレーとか、肉じゃがとか必ず入れるけど、実は栄養的に気にしないなら入れないと思う。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

だけど、この春にんじんのサラダは大好きで、本気で美味しいと思って食べています♪

パリパリ食感がいいし、甘酢のマリネのような味だから、オヤツ感覚で食べられるんですよね♥

千切りニンジンをニンジンドレッシングで和える。

そんなニンジンだらけなのに、かえって食べやすいのが不思議な『ダブル春ニンジンサラダ』。

数年前の“きょうの料理”のレシピからです♪


レシピ『ダブル春にんじんサラダ』



※講師:小林まさみさん(きょうの料理より)
※写真はブログ主によるものです

材料》2人分

 春にんじん  小1本(100g)
 塩      小さじ1/6

 ドレッシング
  オリーブ油 大さじ1・1/2
  酢     大さじ1
  砂糖    小さじ1
  おろしニンニク 少々
  塩     少々
  胡椒    少々

 パセリ    少々


《作り方》

①にんじんは皮つきのまま、先端のほうから約10g分(大さじ1)をすりおろし、ビンなどに入れる。





②すりおろしたニンジンに、ドレッシングの材料を入れ、ふりまぜておく。



③残りのにんじんはスライサーで千切りにする。



細目の千切りにしたほうが口当たりが良いのですが、手で切るのは大変(汗)。

スライサーでもいいのですが、フードプロセッサの千切り刃を使えばあっという間にできます♪

④千切りにしたニンジンに塩をまぶし10分ほど置く。



⑤ニンジンの水気を絞って器に盛り、ドレッシングをかけてパセリを散らす。
食べる直前によく混ぜる。

…というのが、本来のレシピですが、私はドレッシングを混ぜて冷蔵庫にしばらく入れて味をなじませるのが好きです。



また今回はパセリは使っていません。


春にんじん以外の季節にも

甘くて水分の多い春にんじんで作るのがベストですが、春にんじん以外の季節に作る場合は、皮をむきましょう♪

レーズンを混ぜても美味しいですよ~♥




本日の日めくりカレンダーです。

5月23日(水)


自慢は知恵の行き止まり

自慢するようになると、そこからは努力せず進歩しないということ。