おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

キタサンブラックお疲れ様~!ラストラン有馬記念で有終の美を飾る

間に合った! 最後の直線

こんにちは、たき子です。

キタサンブラック、有馬記念勝ちましたね~♪



競馬に興味のない人でも、有馬記念という言葉ぐらいは聞いたことがあると思います。

有馬記念は、ファン投票で選ばれた馬が出場する、一年の最後に行われるG1レースです。

G1というのは、賞金額の多いレースのことで、賞金額によってG1、G2、G3と分かれているんです。

そんなことぐらい知ってるって?
失礼しましたf(^_^;

これは、大阪スポーツの有馬記念宣伝紙。



京橋駅でお姉さんたちが配っていたものです。

こんなのもちゃっかりもらって注目していたくせに、実は私、すっかり忘れてました。

今日、有馬記念やなーと思ってはいたのですが、ふと時計を見ると、まもなく3時半。

 ヤバイっ!
 終わっちゃった?

あわてて、テレビをつけると、最後の直線に差し掛かったところではありませんか。

 間に合った~!
 どうなってる?

先頭は見慣れたオレンジと黒のボーダーの勝負服です。

 武や!
 キタサンブラックや!
 行け~!!

武豊を乗せたキタサンブラックは、そのままゴール!

 やった~!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
見返してやれ!キタサンブラック

私がキタサンブラックを応援しているのにはちょっとした、いわくがありました。

そのいわくというのは、春に天皇賞を見に行った時に書きましたので繰り返しになりますが、

「天皇賞観戦ツアー発足」の記事はこちら

2015年の菊花賞キタサンブラックが勝った時、競馬のことなど何も知らない元同僚が、

「どうせ八百長やろ」

と知ったかぶりをしてきたのでカチンときて、

「競走馬を送り出すのにどれだけの人達が関わってると思う? 騎手や馬主だけちゃうねん。生産牧場や調教師やいろんな人達の夢と生活背負ってるんやで。一生に一度しか出られへん菊花賞で優勝するチャンスを八百長なんかで棒にふるようなアホはおらんわ」

と、思わずむきになって反論したことがあったのです。



私も競馬について全然詳しいわけではないのですが、少なくともその同僚よりはまだ知っているという思いはあったので、何も知らんのにバカにしてきた同僚に対して腹が立っちゃいまして。

まあ、その同僚と折り合いが悪かったというのもあるのですが(笑)。

 あんなやつ見返してやれ!

という、ものすご~く、しょうもない理由もあり、キタサンブラックに肩入れしていたんですね~。


競馬会の常識を覆すキタサン

でも、ホントにすごい! キタサンブラック。

最初は期待されている馬ではなかったらしいですね。

母の父が短距離馬サクラバクシンオーで、キタサンブラックも長距離を走れるとは思われていなかったというのですから、わからないものです。

バクシンオー”って、いうものすごい名前ですね~(笑)。



でも、血統だけではないからこそ、勝負って面白いんでしょうね~。

しかもこれで引退というラストランなんですから、かっこ良すぎです♥

無事に走りきってホントに良かった♪
今後は種牡馬として、穏やかに暮らすのでしょうね~。

ついでに、鞍上をつとめた武豊さんも大好き♥
飄々とした風貌が素敵です。

もひとつ、ついでに言うと、競馬放送の麒麟の川島さんの声も素敵です~♪

有馬記念は中山競馬場ですが、その日曜日、友人の夫&息子さんは阪神競馬場に行き嘉門タツオさんを見たらしいです。



競馬場って、いろいろイベントがあって楽しいですよね!



ちなみに、今回私は馬券は買っていません。
純粋な応援なんです。
でも、やっぱし、買っとけば良かったわ~(笑)。