おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

小出恵介が朝日新聞のインタビューに!?

ギョギョギョッ?
こんにちは、たき子です。

昨日仕事から帰って、朝刊チェックしていたときのことです。

朝日新聞にはbeという別刷りの土曜版があり「悩みのるつぼ」など、三輪明宏さん、上野千鶴子さん、岡田斗司夫さん、金子勝さんの回答が面白くて毎回楽しみにしているんです。

本紙に目を通していると、内側の見開きにbeテレビが(週刊テレビガイドのようなもの)。

いつもはチラシの間に挟みこまれているのに、めずらしいなとは思いつつも、たいして気にとめずbeテレビを手に取ると一面には竹内涼真の写真。



朝ドラで注目されてるものね。
去年放映された「時をかける少女」もカッコよかったし。
beテレビを脇にやり、be(別刷りの土曜版)の一面を見ると、

 えっ?
 ええーっ!?
 いやいや
 ないやろ、それは

思わず声をあげ、となりの部屋から息子が何事かと覗きに。

それがこの記事。





ぎょぎょ

小出恵介は例の事件で無期活動停止中なのでは?
朝日新聞、やってしもうたん?

いやいや、beテレビは今見たやん。
竹内涼真やったやん。

なるほど、記事は小出恵介から竹内涼真に差し替えたけど、be一面の印刷は訂正間に合わなかったんや。

調べてみると、別刷りのbeは週の半ばに印刷を終えて、全国の販売店に配られるそう。
事件発覚を受けて小出恵介のインタビューが掲載されていたbeテレビを抜き取り、竹内涼真のインタビューを本紙に挟みこんだのだそうです。

でも、我が家に配達されていた新聞の小出恵介は抜き取られていたけど、間に合わず小出恵介が挟まれたまま配達された地域もあるそうで。

販売店の人達、抜き取るの大変やったやろうなあ。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

天皇陛下とさかなクン

ところで、天皇陛下の退位が決まり、天皇エピソードが報じられる中で目に止まったのがさかなクン

天皇はハゼの研究を続けており、さかなクンと親交があると聞き、

「さかなくん、天皇陛下の前でもぎょぎょって言うんかな?」

と私がつぶやくと、

「そら言うやろ。ぎょぎょぎょって」

と息子。

ぎょぎょは2回やろ」

「3回言う時もあるで。ぎょぎょぎょって。すごい驚いた時はぎょぎょぎょになるねん」

…ふーむ。そうやっけ。
小出恵介の記事はぎょぎょ、2回やな。
ぎょぎょぎょ。3回のオノマトペいるかな?
いや、それほどのネタでもないか。

などと、どうでもええことに考えを巡らせた、そんな週末でした。