おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

5分でできる『豆アジの南蛮漬け』

面倒なアジの南蛮漬けを手軽に

こんにちは、たき子です。

これから旬を迎えるアジ
開きを香ばしく焼いても美味しいし、フライも捨てがたいし、洒落たメニューを食べたいときにはアクアパッツアという手もあるし。

アジのアクアパッツアのレシピはこちら

なかでもアジの南蛮漬けはご飯にも合うしお酒のアテとしても最高です♥

でもちょーっと面倒なのがタマにキズ。

7㎝ほどの豆アジならそのまま食べても気にならないけど、それ以上のサイズとなるとゼイゴハラワタを取らないと美味しくないし、12㎝を超えると3枚におろさないと食べにくくなるし。

下処理後は、油で揚げ、スライスした玉ねぎと共に甘酢だれにつける。

こうした行程を踏まえて、やっと次の日くらいから美味しいアジの南蛮漬けをいただけることになりますよね。

今日ご紹介するのは、この面倒な仕込みがたった5分でできるウラワザです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

レシピ
『5分でできる豆アジの南蛮漬け』



材料》(2人分)

 豆アジの唐揚げ 1パック



 玉ねぎ     1/2個
 人参      1/4本
 合わせ酢    1/2カップ


作り方

①豆アジの唐揚げをオーブントースターで温めなおす(5分位)。



②その間に玉ねぎをスライスし、人参も千切りにしておく。



③保存容器に温めたアジを入れ、上に野菜をかぶせる。



④合わせ酢をかけ、ひと晩漬け込めば完成です。




市販の合わせ酢では甘すぎる場合は、酢を足して下さい。
酢のキツいのが苦手な方は、電子レンジで加熱すればまろやかになります。

私は冷蔵庫にあった合わせ酢に米酢を足して使いましたが、合わせ酢がなければすし酢でもいいし、土佐酢なんかがあればベターですよね~。

フレンチドレッシングをかければエスカベッシュ(イタリア風南蛮漬け)になって洋風の献立にも合います。

玉ねぎはスライサーを使えばさらに手間入らず。
私は玉ねぎだけでなく、人参も切り込みを入れスライサーでシャシャッとするので、まな板すら使っていません。

鮮魚の安い地元のスーパーで、見かけた豆アジのお総菜。
安いし買おうか悩んで、どうせなら南蛮漬けで食べたいなあと思いつきました。

お総菜にひと手間加えただけなのですが、私自身今までその発想がなかったので、いいこと思いついた~♪と自己満な、たき子おばちゃんでした。