おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

息子は「そだねー」女子に、母は各国男子に。トキメキ多いカーリング

「そやねー」でもいいじゃない

こんにちは、たき子です。

カーリング、前回のオリンピックでもじわじわキテたけど、今回のピョンチャンオリンピックで一気に人気沸騰ですね~。

人気の一因は、日本のカーリングが強くなったこともあるし、カーリング女子が可愛いこともあるのでしょうけど、放送時間帯もあると思うんですよね~。

私がそうだもの。
ご飯時にやってるから、つい見ちゃう。

見ながら横で息子が、

「そだねー」

の言い方が可愛いとウルサイ、ウルサイ。

確かに可愛い♥



「“そだねー”が可愛い」発言に続いて息子、

「北海道弁で良かった」

なんてことも言い出しました。

「そだねー」が北海道弁っていうのには納得でけへんなあ。

「そうだねー」を短く言って「そだねー」になってるだけでないかい?

本来の北海道弁なら「そうだべさー」になるのでは?

まあ、やいやい言うほどのことではないからいいけどねー。

と思って黙っていると、

「大阪弁やと、なんかイヤ」

と、暴言を吐きなさった。



えーっ、そんなことはないでしょう!
アンタ今、大阪中の自称女子を敵に回したで。

「そだねー」

を大阪弁で言うと

「そねー」

1字しか違わないし、変われへんやん。
私は「そやねー」も可愛いと思うよ。

…と、大阪のカーリング女子を擁護したい私ですが、ポイントは「だ」と「や」の違いだけではないんだろうな~。

イントネーション”とか?

または、

押しの強さ”とか?

そういう総合的な「なんかイヤ」発言が飛び出たのだとは思うのです。

それでも、やはり言わせてもらうと、息子よアンタはまだまだ青い!

「そやねー」が可愛いと思えてこそ、大人の男というものでしょう。
しょせんはボーズ頭の高校生。
大阪のカーリング女子選手さんたち、息子の非礼をお許し下さい。


男子も面白い

連日カーリング女子の「そだねー」やら「おやつ」やらが、話題ですが、男子もなかなか面白いです。

「イケメンなのに下手くそ~」

とか、

「タレ目だけどナイス~」

とか、ついつい競技とは全く関係ない余計な一言を言いたくなるのは何故?



日本に限らず注目のイケメン選手、カーリングは盛りだくさんですよね~。

他の競技みたいに被り物がないし、アップで映すからイケメン発掘しやすい競技やわ♥

アメリカチームのユニフォーム姿なんて、Tシャツに筋肉隆々で、あれでゴシゴシ(スイープ)してると、かっこいいオシャレな清掃員さんにしか見えへんし。



男子は残念ながら敗退してしまいましたが、女子は準決勝進出!

ガンバレ、イケメン♥
いや、ガンバレ~LS北見!


本日の日めくりカレンダーです。


2月22日(木)


猫の手も借りたい

今日は猫の日だそうです。

子どもの頃から猫を飼いたかったけど父親が猫嫌いだったので、一度も飼ったことがありません。

大人になってからも旅行が行けなくなるので、当面飼うつもりはないのですがいつか飼いたいと思っています。

猫を飼うのは、足腰が弱った老後の楽しみにとっておこうとずっと思っているのですが、猫より長生きする自信がないと飼わないほうがいいのかな~なんて思ったり。

まあ、まだそれはまだ先の悩み。
たぶん(笑)。
でも人間わからないですよね~。
昨日は、大杉漣さんの突然の訃報に驚かされましたもん。