おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『白菜と豚バラの蒸し煮』こんなに簡単なのにこんなに美味しくていいのかと思う“男の料理”

今の時期の白菜で作りたい

こんにちは、たき子です。

とっておきの簡単献立です!

相変わらず高値が続き、気軽に鍋物にも入れられない白菜ですが、今が一番美味しい時期。
白菜は一年中出回っていますが、今作ると倍美味しく食べられます♪

この『白菜と豚バラの蒸し煮』は、水もダシも使わず調味料は塩だけ。

それだけなのに、こんなに美味しくていいのかと思うほどの味なんです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

漫画飯の『男の料理』

私がこの料理を作り始めたのは、もうかれこれ30年以上も前でしょうか。

星崎真紀さんの漫画『黄昏シティ・グラフィティ』の中で、三つ子兄弟の誰だったかな?
3人のうちの一人が作ってたんです。

「まず脂身をしく。白菜を入れて粗塩。豚バラ、白菜、塩を繰り返すだけ」

と作って見せて、

「水も要らない。調味料は塩だけ。これこそ男の料理たぜ」

確かそんな台詞を言うんですよね~。

男の料理、再現レシピをどうぞ~♪


レシピ『白菜と豚バラの蒸し煮』




材料

 白菜   1/4個
 豚バラ肉 200g
 (しめじ   1/2束)

 塩    適量

作り方

①フタ付きの鍋に豚バラ肉の脂身を敷く。
大切りにした白菜を入れ粗塩をふる。
豚バラ、白菜、粗塩、(しめじ)を繰り返して重ねてゆく。



②フタをして、中弱火で加熱する。



③5~6分蒸し煮し、全体に火が通れば完成です。



やってみるとホント簡単、ホントに美味しい♥

この時期の甘い白菜は、それ自体が最高のダシになるので、塩以外入れないほうが絶対美味しい!



そうして、男の料理はすっかり我が家の定番に。

私のレパートリーの中でも1、2を争う簡単献立になりました♪


本日の日めくりカレンダーです。

2月23日(金)


嵐の前の静けさ

今日は皇太子サンの誕生日なんですね。
もうすぐこの日が祝日になるのかな?
ただでさえ短い2月にまた一つ、お休みがふえるんですね~。