おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『「丁寧な暮らし」の正義と呪縛』コラムに“もやっと”

コラムの内容は

こんにちは、たき子です。

昨日読んだ日経womanオンラインの、河崎環さんのコラム、

 「丁寧な暮らし」の正義と呪縛
  何が豊かな人生か

に“もやっと”しています。

なぜ“もやっと”しているのか、その“もやっと”の正体をさぐってみたいと思いますが、字が多いので、読むのが面倒だと思われる方は、さっさと閉じちゃって下さい~(笑)。

ちょっと吐き出したかっただけなんで~。

前置きはこれぐらいにして、まず、コラムの内容をを要約すると…

「自分(筆者)は雑な性格なので、丁寧な暮らし(梅酒を作ったり朝からパンを焼いたり)に憧れているが、性格的に向いていないからできない。その結果コンビニで買ったウドンとかを食べている」

「丁寧な暮らしには、有無を言わさぬ正義があり崇高ワールドである。崇高はずるい」

「世間的には丁寧は○で、雑は×というお約束があり、怠けていると思われるのが嫌で家事代行などを依頼するのをためらう人が多い」

「丁寧な暮らしの呪縛にとらわれず、家事の時間を減らして、仕事や趣味や人間関係に時間をさいて人生を豊かにするという選択もあるのでは?」

…かいつまんで言うと、こんな内容です。


丁寧にせざるを得ない

言っている趣旨は、わからなくもありません。
けど、大事な視点が欠けてやしないかい?

呪縛にとらわれて“丁寧”な暮らしをしているわけではなく、そうせざるを得ないこともあります。

そうせざるを得ない人多いと思います。

そうせざるを得ないこともあるというのは、ズバリお金の問題

この不景気の世の中に、家事代行なんてお金のかかるものを頼める家庭がどれだけあるというんやろう?

頼めるもんなら頼みたい。
家政婦のミタゾノさんに来てほしい。



コンビニうどんだって、“コンビニうどん = 雑”な食事と、コンビニうどんを自虐ネタとして使っていますが、雑とかじゃなく、私なんかはコンビニは日常的に利用できません。

庶民はスーパーの4玉98円の特売ウドンですませるのよ?
98円で4人(薬味とツユは別ね♪)食べられるよ。


手作りは節約の王道です

私は、彼女のコラムで丁寧の例にも上がっていた『梅酒作り』をしており、その他にも甘酒や糠漬けも作っています。



でもね、梅酒だって甘酒だって買うとけっこうするよ。
作ったほうが安上がりなんだよ。

漬け物だって買うと高いから、仕方なく自分で漬けてるだけよ?

 

アジフライだって、アジをさばいて衣つけて揚げるのは超めんどうだけど、自分で作れば一皿100円ほどでできるんやもん。



お金をかけずに暮らそうと思うと、自動的に丁寧な暮らしっぽくなってしまうだけで、別にクロワッサン的生活めざしてるわけじゃないよ。

それを、手作り丁寧で、

“丁寧”は正義で崇高で、崇高ワールドはずるい

って言われてもな~。

なんか違うくないかい?
正義、振りかざしてるわけじゃなかろう(振りかざしてるのは節約)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

これが台湾みたいに、外食産業が発達している国なんかだと、安くて美味しい店がうなるほどあるけどね~。

日本のお惣菜は、ちょっと美味しいの買おうとすると高いし、安いのは不味くて食べられないのが多いし。

美味しくて安いお惣菜探すのは至難の技。

台湾の人から聞いた話だけど、最近は若い人の暮らす家にはキッチンがない家が増えてるだって~。

びっくりしたけど、ちょっとうらやましかったわ。

3食を外食で全部まかなえるほどの味と価格ってことやもん。

けど、今の日本ではなかなかそうはいかないから、結局、手作りは節約の王道

…って結論になってしまう。


好きで丁寧にする場合だってある

それに、食事作りだって、いわゆる“おさんどん”は面倒だけど、たまに趣味でやっていると楽しかったりするやん?

それで調子にのって、梅酒にとどまらず、すもも酒やキウイ酒作ったりしたけど、ただやりたいだけで、少なくともそこには「丁寧な暮らしの呪縛」なんか微塵もないけどな~。

呪縛を感じてる人もいるかもしれないけど、そうとばかりも言えない人も多いと思うわ~。


ビンボー人のひがみです(^-^;

「丁寧な暮らしの呪縛にとらわれず、家事の時間を減らして、仕事や趣味や人間関係に時間をさいて人生を豊かにしては?」

 …かあ
 うんうん、素敵な生き方よね
 …………
 ……しまった!
 何をむきになってるんや、私(汗)

訳知り顔のコラムが鼻について、つい過剰反応してしまいました。

書いててわかりました。

そう、イチャモンつけてるわけは、自分自身が“貧乏暇なし”だから。

ああ~。
我ながら器ちっちゃ!
もやっと”の正体はそれだったか~。

丁寧な暮らし」か「雑な暮らし」か、なんて選択権のないビンボー人のただのひがみだってことがバレバレ~(IKKOさんの真似して人指し指ふる私はイタいおばちゃんです♪)


本日の日めくりカレンダーです。

6月15日(金)


学問に王道なし