おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

濃厚ギリシャヨーグルト『パルテノ』は“アレ”の味

唐突ですが朝焼けです

こんにちは、たき子です。

いきなりですが、まずはこの写真から…。



今朝の朝焼けです。

撮影は朝の4時32分。

起きてすぐ、カーテンの隙間から目にした朝焼けに心を奪われ、急いでスマホ片手に玄関から飛び出して(もちろんパジャマ)撮影しました。

朝練に行く息子のお弁当&朝食作りで4時半起きは辛いのですが、たまにはこんなご褒美もあるんですよね~♪

もう少し見ていたかったけど、そんなことをしていてはお弁当がヤバイことになるので早々に撮影終了!

ちなみに、今朝の日の出は4時44分だそうなので、あの後10分位はきっと、オレンジやら青やら入り交じった末に、狂ったような太陽が現れていたことでしょう♥

今年の夏至は6月21日。

ちょうど一週間後なので、夏至にもキレイな朝焼けを見れたらいいな~♪


何かの味に似てる『パルテノ』

ヨーグルトとは何の関係もないオープニングですみません(汗)。

あんまりキレイな朝焼けだったもので…。

ここからは本題のヨーグルトです。

森永乳業の『パルテノ』というヨーグルトがヒットしているらしいと聞いて、お試しに購入してみました。

ギリシャ伝統の水切り製法で作られているという、濃密ギリシャヨーグルト『パルテノ』。

3倍濃縮なのでタンパク質も3倍

なのに100gで100kcalと、高タンパクヘルシーなのが売りだそうです。

買ってきたのは“プレーン”。



食べてみると、ほんとに濃厚で、ヨーグルトというより…。

 クリームチーズみたい
 いや、もっと近いものがあったはず
 なんやっけ…?

少しだけハチミツをかけて食べましたが、ヨーグルト自身の濃厚感にハチミツが負けるな~。



画像ではわかりづらいけど、水分も少ないんですよね~。


バリエーションあります

パルテノ』の商品ラインナップは以下の通り。

 希望小売価格141円(税別)のもの

 プレーン
 プレーン加糖
 ブルーベリーソース入り
 ストロベリーソース入り(新発売)
 マンゴーソース入り(期間限定)


 希望小売価格160円(税別)

 プレーン+ハチミツ付き
 プレーン+ラズベリーソース付き

フルーツソース入りには香料や人工甘味料が添加されているので、自然な味がお好みなら、プレーン加糖、もしくはハチミツ付きやラズベリーソース付きを選んだほうがいいかも。

小さいカップのわりに価格は高め。
同じ値段で普通の3連カップヨーグルトとか、大きな400ml入りのヨーグルトが買えますもんね~。

だけど、この濃厚さ加減を知ると値段は頷けます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ヨーグルトのフチ
 集めちゃいました



息子の反応はというと、

「…濃いな。ヨーグルトのフチについてるのを集めたみたいや」

 それ!
 まさにその味!!

乳脂肪の高いヨーグルトのパックを開けたときに、内ぶたと容器の間についている、まさに「あの部分」の味だったんです。



もやっとが解決してスッキリ♥

美味しい部分だけを集めて販売してヒットした商品としては、ヤマザキパンの「メロンパンの皮焼いちゃいました」なんかがありますよね。

パルテノ』はそれのヨーグルト版で、言うならば「ヨーグルトのフチ集めちゃいました」みたいな感じ。

ちなみに息子、普通のヨーグルトの「あの部分」は大好きで真っ先にスプーンで集めて食べるくせに、『パルテノ』はいまいちお気に召さなかった様子。

くどい”んだって~。

あの部分」は、少ししかないのを、いじましく集めて食べるからこそ、ありがたく美味しいのかもしれませんね~。


本日の日めくりカレンダーです。

6月14日(木)


縁の下の力持ち