おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

地震、そして関連ないけどブログ再開。ついでに定休日のお知らせです

大阪で震度6の地震発生

こんにちは、たき子です。

すごい揺れでしたね!


 地震による高槻の道路陥没ニュース

地震発生の7時58分、私は職場にいたのですが臨時休業になり帰宅しました。

途中、京橋駅付近では、どこへも移動できず道の端でで立ってスマホを操作している人やら、職場へ歩いて向かう人やらがたくさん。

京橋駅は、JR、地下鉄、京阪の乗換駅で、全ての電車が停止していたので、ホームや地下や駅にむかっていた人達がみんな外に出たのでしょう。

普段この辺りでは、こんなに人が歩いて通勤する様子を見ることはないので、独特の緊迫感がありました。

タクシー乗り場は50メートルほど行列ができているし、救急車のサイレンはしょっちゅう聞こえてくるし。

今日は自転車で通勤していたので、一人スイスイ通り抜けるのが後ろめたく感じたりして(汗)。

我が家はマンションの上の方の階なので心配しましたが、帰りついてみると被害は自立式の掃除機が倒れていただけ。



良かった~。

阪神淡路大震災の時は、家中の本が飛び出て、食器が割れていたので、覚悟していたのですが、揺れの大きさも時間も小さかったので被害はありませんでした。

半年ほど前に、地震で物が落ちてもいいように重い物を移動したり、背の高い家具を処分したりもしてたので多少効果はあったかもしれません。

本当に強い揺れが来たらひとたまりもないのでしょうけど…。

震度6の枚方に住んでいる友人宅は、やはり食器がたくさん割れたそうです(汗)。

かと思えば、全く地震に気づかなかった自転車通学の高校生もいたりして。

ともあれ、これ以上被害が拡大しなければ、そして、余震が来なければいいのですが…。


ブログサービスが停止してました

ところで、昨日と一昨日ブログを更新できず、2日ぶりの更新となりました。

実は、ブログサービスのトラブルで書けなかったんですよね~(汗)。

忍者ブログ”というブログサービスを利用してこのブログを書いているのですが、土曜の早朝から日曜深夜まで停止。



こうなると、もうどうしようもないですね。
管理画面に入れないから、更新どころか記事の下書きも、なーんにもできませんでした。

見ることはできたので、まだ良かったけど。

最初、私だけかと思っていたのですが、あんまり何時間もエラーになるのでツイッターを見てみると、忍者ブログを利用している皆が困っていて、忍者ブログそのものが停止してるのだとわかりました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

休まず続けていた記事更新がストップ

このため、これまで1年4ヶ月半毎日欠かさず続けてきたブログ『おばちゃんDays』記事の更新がこのたびストップしてしまいました(泣)。

ちーん!

まあでも、これを機会に定休日を作ろうと思います。

最初、1年間は休まず書こうと決めていたのですが、1年過ぎても定休日を取る機会を失ってしまってまして、どのタイミングで定休日をとろうか迷っていたんですよね~。

不可抗力とはいえ、もう休んじゃったんだからいい機会かも(笑)。

これから、毎週日曜はお休みにさせてもらうことにします♥

そして、日曜以外に更新していなかったら、またブログサービスのトラブルか何かの緊急事態とご承知おきくださいませ~♪

…というわけで、今後ともよろしくお願いいたします♥


本日の日めくりカレンダーです。

6月18日(月)


今日の一針、明日の十針

今日繕えば一針ですむほころびも、明日には何十針も縫わなければならなくなるということから、対応の後れは佳くないということ。

地震の起きた今日にぴったりの言葉やん…。
大阪府、ぜひ、迅速に対応してもらいたいもんです。


ついでに、とんでしまった昨日と一昨日の分の日めくりカレンダーも。

6月17日(日)


親の背を見て子は育つ


6月16日(土)


物には程がある