おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あわや人身事故!自転車にトラックが接触

側道から確認せず大通へ

こんにちは、たき子です。

今朝のことです。
自転車で大通り沿いの歩道を走っていたところ、右斜め前方の側道からトラックが。



トラックの運転手の若い男性はサングラスをかけており、左右確認をしているようでも視線の先が今一つわかりません。

徐行しているトラックが大通りに合流するまで数メートルあり、最初は普通に通り抜けようかと思いましたが、嫌な予感が。

こちらもスピードを落とし、様子を見ながら側道に差しかかろうとすると、あんのじょうトラックは、こちらを全く気にすることなく左折してきたんです。

 やっぱり!
 こいつ左見てへんかった

自転車を止め、前輪を引っ込めようとしましたが、トラックは私の自転車の前輪に接触して走り去りってしまいました。



 ありえへんやろ!
 ひっかけたの気づいてない!?

幸い、自転車に傷はなく、私も自転車も倒れることはなく無事だったのですが、コケてたら怪我の一つもしていたかもしれません。

朝っぱらから大量のアドレナリンが放出してしまいました。


似たようなケースはとても多い

今も、書きながら思い出して怒りがよみがえってきた~!!

 なんで確認せえへんかなー?
 これまで、こんな場面には
 何百回も遭遇してきたわ

 側道から大通りに合流する車って
 なんで右しか確認せえへんかなあ!!

 右から来る車ばかりを確認して
 左から来るかもしれない自転車や
 歩行者のことをなんで
 ほったらかすかな!?

 うっかりとか通用せえへんやろ

 下手したら死んでたわ!

すみません、ヒートアップしてしまいました。
血圧が上がりそうなので、この位にしておきます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

自衛しよう

歩行者や自転車のみなさ~ん、側道から左折しようとする車には要注意ですよ~。

かなりの確率で左を見ていませんよ~。

一般の車だけじゃありません。
タクシーだってよくあります。

あんたらプロのドライバーやろって言ってやりたくなるけどホンマよくあります。

パトカー以外は一応気を付けたほうがいいです。
さすがにパトカーはちゃんと停止します。

でも、それ以外は停止しないのが当たり前ぐらいに思って自衛しましょうね~。

そして、ドライバーの皆様!
確認にしすぎはございません!
くれぐれぐれぐれも、安全運転で今日もよろしくお願いします!


本日の日めくりカレンダーです。

4月4日(水)


備えあれば憂いなし