おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

春キャベツと豆鼓醤で絶品『回鍋肉』

豆鼓醤(トウチジャン)は名脇役


こんにちは、たき子です。

回鍋肉(ホイコーロー)美味しいですよね~。

タレが絡んだ豚肉とキャベツを口に入れご飯を頬張る♪
ゴマ油の香りとキャベツの甘味は、いつまでも豚肉を噛んでいたいような陶酔感さえもたらしてくれます。

ぐっさんじゃないけど、家族で奪い合い必死の回鍋肉。

ご飯が進む献立”でアンケートを取ったら1位になるんじゃないかと思うほどご飯との愛称が良いですよね~。

いろんなレシピがありますが、美味しさレベルが5段階はアップする超おすすめの調味料があるんです♪

それが豆鼓醤(トウチジャン)。



八丁味噌にも似たコクと旨味は、キャベツと豚肉を惜しみなく引き立ててくれる名脇役!

そんな豆鼓醤と、春キャベツを使った回鍋肉のレシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

レシピ
『春キャベツと豆鼓醤の回鍋肉』



材料》3人分

 豚バラ(焼き肉用) 200g
 肉の下味
  酒       小さじ1
  塩胡椒     少々
  ゴマ油     少々

 キャベツ     小1/2個
 キャベツの下茹で用
  油       大さじ1+1
  塩       少々
  湯       100+50ml

 油        大さじ1
 ニンニクみじん切り  小さじ1
 生姜みじん切り  小さじ1
 豆鼓醤      大さじ1・1/2
 豆板醤      小さじ1

 合わせ調味料
  醤油      小さじ1
  砂糖      ひとつまみ
  鶏ガラスープ  大さじ2
  胡椒      少々
  片栗粉     小さじ1/2
 
 ゴマ油      少々


作り方

①豚肉には下味をつける。
キャベツは手でちぎる。
合わせ調味料を混ぜ合わせておく。

②フライパンを油大さじ1を入れて熱し、キャベツを炒めながら、油大さじ1と湯100mlを足してさらに炒める。



塩をふりいれ、さらに湯50mlを入れ、軽く混ぜ合わせたらザルで水をきる。
(春キャベツでない場合は1~2分茹でてから水を切ります)。



③油大さじ1を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が変われば肉を寄せてニンニクと生姜を入れて炒め、香りが出れば肉と混ぜ合わせる。



④再び肉を寄せ、豆鼓醤と豆板醤を入れて炒めてから肉と混ぜ合わせる。





⑤キャベツを戻し入れ、合わせ調味料も入れて肉と混ぜ合わせ、最後にゴマ油を垂らせば完成です。




春キャベツは柔らかいので、手でちぎると味の絡みがよくなります♥
春キャベツではなく普通のキャベツの場合は包丁で切る方が良いかもしれません。

この他にも、豆鼓醤(トウチジャン)を使った献立をご紹介させていただいています。
そちらも、よければ覗いてみて下さいね~♪

夏野菜と鶏肉の豆鼓醤炒め
ニンニク葉と鶏肉の豆鼓炒め


本日の日めくりカレンダーです。

4月3日(火)


火で火は消えぬ

力に力で対抗しようとしてもうまくいかないということ。