おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

もう引きこもらないぞ!ゴミの日に立てたちっちゃな誓い

溜めてしまったゴミ


こんにちは、たき子です。

回りの人たちの中には、私の事を行動的だと誤解してくれている人もいるのですが、実は相当グウタラで、出不精です。

もう、なーんにも、ホントになあーんにもしたくなくて、一歩も外に出たくない日がけっこうあります。

で、こんなことになっちゃう…。
恥を忍んで大公開。



そう、溜めてしまったゴミの山。
1ヶ月ほど前のことです。

でもでも、ちょっと弁解すると、これ、生ごみではないんです。

プラゴミ

正確に言うと「容器包装プラスチックごみ」という長ったらしい名称がついたゴミ。

大阪市の分類で、文字通り「容器」や「包装」として使われていた「プラスチック」製のゴミのことです。

1週間に一度の回収を逃すと2袋溜まるペース。
確かに一回は旅行に重なりで捨てられなかったけど、だからこそ次の週は絶対に捨てないといけなかったのに。

だったりなぜ?
出かけてたから捨てそびれたのかって?
ちゃいます。
引きこもってたからです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
言い訳ばかりでごめんなさい

我が家はマンションの8階で、エレベータで降りないといけないのも面倒なんです。

 そんなん言い訳やけど。

夏など家の中では、体に布を1枚被っただけ、みたいな格好なので、ゴミ出しのためだけに着替えないといけないのも億劫で。

 まあ、そんなんも言い訳やけど。

うちのマンションでは、生ゴミを含む普通ゴミは朝10時位までには回収されるのですが、このプラゴミは午後3時頃まで回収されません。
このため、仕事が休みだとのんびり構えてしまうんですね。

 やっぱり言い訳やけど…。

わざわざ捨てに行かなくても、買い物行くついでに捨てたらええやん、とだらだら過ごし、あっという間に夕方に。
日が傾いて暑さが一段落し、やっと外に出る気になった頃、一縷の望みをかけて、そーっと外を覗いてみたりするわけです。
ひょっとして今日のプラゴミは遅れてないかな、なんて。

でも、そんな望みがかなうことはまずなく、見下ろしたゴミ置き場は、美しく水で洗い流された後なんですね。

で、溜まった3週間分のゴミが5袋分。


一般人には許されない

いくらプラゴミとはいえ、いかんですよ、これは。
食品トレイとかの汚れを軽く洗い流しているとはいえ、匂いも汚れもゼロではないし。

ゴミだしをしないのが許されるのは、芸能リポーターに追っかけられて家から出られないお騒がせ議員か芸能人ぐらいのものなのではないかと思います。

面倒だという理由だけで、適当に部屋にころがしといたなんて言語道断。

溜めてしまうと、捨てにいくのもコソコソしてしまいます。
帽子を目深に被って、部屋着の上にパーカーを羽織ったりジャージ履いたり、夏場に妙な厚着で、どうか誰にも会いませんようにと祈るような気持ちでエレベータへ。



うつむき加減で人目を避けるようにエレベータの隅で小さくなりながら、もう二度とゴミを溜めないぞと決心したプラゴミの日の、ちっちゃな誓いでした。