おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

これも人助け?1000円で魚介の山を買い求める

千林商店街でキャッチされる

こんにちは、たき子です。

ある日の夕方、千林商店街を通りすぎようとした時のこと。

もうどこも店じまいやなーなんて思いながら、ちんたら自転車で走っていると、魚屋のおじさん二人組の網にキャッチされてしまいました。



「これこうて~。全部で1000円にしとくから!」

というおじさんの両手には持ちきれないほどの魚介類のパックが。
ネギトロ用のマグロや赤貝やしらすやホタテなどわんさとあります。
 
「えーっ、もう今日の晩ご飯の買いもんしたもん。それに私、生魚よう食べんねん」

と通りすぎようとすると、おじさん食い下がり、

「冷凍しといたらええやん。な、安いで~。全部で1000円やで。明日休みやから、これ売れんと帰られへんねん」

泣き落としにかかってくるではありませんか。

しゃあないなあ、と1000円札を渡し、おっさんに喜ばれ大量の魚介を自転車の荷台に乗せました。

それがこれ。



 ・生食用ボイルベビーホタテ 390円
 ・赤貝 ?円 ✖ 2パック
 ・子持ちししゃも 200円 ✖ 3パック
 ・しらす 390円
 ・ネギトロ用マグロたたき ?円
 ・生あおさ海苔 200円

わかっている金額で1580円。
値段の書かれてなかった赤貝2パックとマグロのたたきを合わせると、少なくとも2000円は下らないだろうと思われます。

確かに安いわ♥
鮮度はイマイチなのもあるけど。

シラスなんかぎっしり詰まっててそれだけで千円ぐらいしそう。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
息子にはマグロ&シラス丼



私はホタテ&シラス丼



赤貝はさっとゆでで、キュウリとワカメの酢の物に。



食べきれないマグロは次の日にマグロバーグホタテはバター焼きにし、シシャモとあおさは、さっさと冷凍。

食卓が魚介てんこ盛りで豪華な気分になれたし、いいことしたようなおまけもついた魚介づくしでした♪