おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

スーパーで受けた神対応

サラダをぶちまけてしまった
こんにちは、たき子です。

今日、仕事帰りに立ち寄ったイオン京橋店の食品売場でのことです。

サラダとパンだけだったので、カゴに入れずにレジへ。

レジの台に置こうとしたところ、サラダを床に落としてしまいました

サラダのフタは落とした衝撃ではずれ、中身が飛び出して悲惨な状態に。

 うわあ。やってもうたー

レジの研修生のお兄さんが女性店員さんを呼んでくれたのですが、その方の対応が神でした。

落としたサラダをすぐさま片付け、同じサラダを売り場からもってきてくれたんです。



弁償を申し出ましたが受けとることはせず、私が自分で取りにいくべき替わりの商品を取りに行ってくださいました。

こうした対応はマニュアルで決められているのかもしれませんが、恐縮して謝る私に嫌な顔ひとつせず、親切かつ丁寧な対応をしてくださった女性の接客に感動すら覚えました。

こうしたことがあると、このお店をひいきにしようという気持ちになりますよね。


接客のひどい店もたくさん

逆に、嫌な思いをした店もたくさんあります。


お腹がゴロゴロしにくい牛乳を探して健康食品の店に入った時のこと。
問い合わせると

「ここ、健康食品の店ですよ」

と冷たく言い放たれた事があります。

普通に「置いてません」って言ったらすむのに、何でそんなバカにしたような言い方をするのか理解に苦しみます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
一昨日も、八百屋で残念な対応を目撃しました。
年配の女性が「スイカありますか?」と尋ねたところ、八百屋の店主は

「スイカやったら向かいのスーパー行き。うちは6月末にならんとスイカは置けへんねん」

とつっけんどんに答えたんです。

私や近くにいた買い物客がぎょっとした言いようでした。

   

この他にも、小売店で買った10個入り卵のうち3個が腐っていたことがあり、後日その事を伝えると、謝りもせずに嫌な顔だけが帰ってきたことがあります。



   

中堅スーパーでも、お菓子の特売ワゴンに値札のついていないお菓子があり、それを並べている人に「これもこの値段ですか?」と聞くと「今並べてるねん」と言われたこともあります。

その時はさすがに頭に来て『お客さまの声』に書いてポストに入れようと思ったのですが、その店では設置されていませんでした。
客の声を聞く耳を持たない店だからあの従業員なのかと納得でした。


決め手は『人』

そうした思いをしたとき、クレーマーにはなりたくないのでそれ以上苦情を言うことはありません。
もう二度と行かない。それだけです。

店によって、また、人によって本当に対応は様々ですよね。
接客ひとつでお店の印象は180度変わるもの。
よく言われることですが、クレームをチャンスと考えるほうが結局は売り上げにつながるのにと思います。

品揃え、安さ、鮮度、立地。

どこで物を買うのか、選択ポイントはいろいろあるけど、最終的には人だよなあ、とあらためて感じた今日の午後でした。