おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

キャベツをたくさん食べられる『キャベツと豚の蒸し煮』

キャベツが安くなってきました
こんにちは、たき子です。

一時高騰していたキャベツ
最近やっと安くなってきたので一玉買ったものの、冷蔵庫にゴロンと場所をふさぐのもうっとおしいものです。

お好み焼きも食べたいけど、まだ巻きが甘くて春キャベツに近い今の時期のキャベツはお好み焼き向きではないし。

そこで思い出したのがこの料理。
昔、母が時々作っていた『キャベツと豚の蒸し煮』です。

蒸し煮にすることでキャベツはクッタリ、お肉は柔らか。
豚の旨味たっぷりのキャベツをたくさん食べられる『キャベツと豚の蒸し煮』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ
 『キャベツと豚の蒸し煮』




材料》(3人分)

 豚ロース  200g 
 キャベツ  1/2玉
 人参    1/2本
 玉ねぎ   小1個
 しいたけ  4枚

 赤ワイン  カップ1
 オリーブ油 大さじ1
 塩     小さじ1
 胡椒    適量


《作り方》
 
①野菜は全て細切りにする。
豚ロースは食べやすい大きさに切って塩胡椒する。

②オリーブ色を熱し、人参と玉ねぎを炒める。



③キャベツとしいたけも加え、軽く炒めて塩胡椒する。



④豚ロースを乗せ、ワインを振りかける。



⑤フタをし、中弱火で蒸し煮する。



⑥肉に火が通り、野菜がしんなりすれば、塩胡椒で味を整え完成です。




元々のレシピはバターで炒めるのですが、今回はオリーブ油を使いました。

子どもなど、ワインの味を敬遠する場合は、ワインをコンソメスープに替えると食べやすくなります。その場合は塩の良を控えめにしてください。
私はワインとコンソメを半々にしています。

また、小さい子どもには薄切りの豚肉を使えば食べやすいです。

野菜は蒸し煮にするので、ていねいな細切りにする必要はありません。
多少荒いかなと思う位にザクザク切っても大丈夫。
適当に切って後は火にかけておけば、あっという間に出来上がってしまうんですよ♪