おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

天神祭の一人酒

花火より団子の天神祭

こんにちは、たき子です。

今日は天神祭ですね。
大阪に生まれ育ちましたが、これまで天神祭に行ったのは数えるほど。
暑い、人込み、屋台は高い。
若さか、何か特別な理由がないと行けないですねー。

天神祭の花火も、私の住んでいるマンションからは、音が聞こえるだけです。

あ、ちょうどドンドンッ、花火の音とが聞こえ始めました。



花火より、私にとっての天神祭はやはり「食」。
大阪の天神祭の食べ物と言えばタコ冷や素麺

今年は土用の丑も重なっているからまで食べるとしたら忙しいわ~。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
にぎやかな祭りの宴も今は昔

小さい頃は、天神祭には親戚一同集まり宴会が繰り広げられたものですが、仕切っていたと叔父さん、叔母さん達は順々に他界し、私の息子が生まれる頃には天神祭も盆も正月も集まることはなくなりました。

家中のテーブルを並べてくっつけてお祭りのご馳走を並べ、ワイワイ言いながら飲み食いし、家の前で花火をして。

そんなにぎやかな親戚付き合いを息子にもさせてあげたかったなあと思うことはありますが、時代と共にだんだんなくなっていった物を惜しむのは私の単なるノスタルジーなんでしょう。



従兄弟達に声をかけて集まろうにも、認知症で引き込もっていたり、職場が倒産したり、中には大病を患わった行方知れずの噂のある者までいて、とても旗を振る気になれず年月が過ぎてしまいました。

もう、誰かの葬式でもないと集まることはないのだと思います。

けど、付き合いがあればあったで、別の面倒や悩みも出てくるんでしょうね。

何が幸せかはわかりませんわ、ホンマに。
無い物ねだりしたって仕方ない! 

昔の賑わいを懐かしみながら、お祭りっぽい食事をこまごまと並べ、息子と二人の天神祭の日の夕げです。…と書こうと思っていたのですが、息子は野球の練習帰りにチームの仲間と夕飯を食べて帰るとの連絡が。

ということで一人宴会。



こっちが気にやむのなんておかまいなしに、息子は育ち、したことのない親戚付き合いをしたいと思うことも当然なく、自分の世界を広げていくんだろうなあ。

そして私はこんなふうに一人夕飯、一人酒の日が増え、いつか本物のお一人様になり、でもきっとこれも悪くはないなんて思いながら一人で酒飲んでるんだろうなあ、と近未来予想図を描いてみる天神祭の夜でした。

…てなことを書いてたら、(かつての)十八番『未来予想図Ⅱ』歌いたくなってきた~♪
一人カラオケも、ぼちぼちデビューしてみようかな♥