おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

首が痛い!

起きてるのに寝違え?

ある朝、仕事に行く用意をしていると、前触れもなく、そいつがやってきました。

痛っ

別に何か取ろうとして手を伸ばしたとか、無理な体勢をしたとか、身に覚えがないのに突然寝違えました。



起きていたんだから寝違えとは言わないけど、症状は寝違えのひどいのにそっくり。
首から肩、背中にかけて痛い…。
首が回らない。

整骨院に寄ろうかなと思いましたが、少し痛みが和らいできたので、寄らずに帰りマッサージ器でトントン。



シップもべったり。



このまま良くなっていくだろうと思っていたけど、翌日職場へと向かって歩いていると、

ピキッ

いっ!?
なんか今ピキッてきたやん。
やっぱり診てもらおう。


整骨院へ行こう!

そんなわけで、仕事帰り整骨院へ。

まずはベッドにうつ伏せになり、マッサージしてもらいます。
ベッドの顔の部分には顔を圧迫しないように穴があいているので、真下を向いて寝れるんです。

真下をむいて、腕もだらーっと落として完全な脱力状態。
人様の前でこんな無防備な姿をさらすなんて。
もうどうにでもして。

整体師のお兄さんに肩や背中をグイグイ押されたり、頭を持ってカクカク回されたり、
痛い。でも痛気持ちいい。
ヨダレ落ちそう。



でも、お兄さん、あまり背中の下のほうに移動せんといて。そこ、こそばいねん、と思いながらも一所懸命施術してくれているお兄さんに言えず、時おり笑いそうなるのを耐えながら、されるがままになっておりました。

笑いたいのに笑えない。
一歩間違えば拷問ですね!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
一通りマッサージが終わり、まだ痛みがあると伝えると、今度は座らされて頭の後ろで手を組むよう言われました。

お兄さん、背後から私の二の腕に両手を回し、ちょうど羽交い締めにするような格好で、

「力を抜いて下さいね」

なんか嫌な予感が…。
お兄さんがえいっと腕に力を入れて、私は背筋を伸ばされ、

パキ、パキ、パキッ
「いたっ!」

「骨を元の位置に直しました。どうですか?痛みは」

 どうって…ましな気はするけど、
 痛かったやん。
 やる前に、ちょっと痛いですよー
 とか言って心構えさせてくれても
 いいのに…。

結局、たまっていた疲労や凝りが原因で筋肉に傷がいたのだろうという見立てで、2、3日は続くけど、そのあと急に回復するたろうとの事でした。


内臓疾患の可能性あり?


ちょうどそんな時、NHKの病名推理エンターテイメント番組『綜合診療医ドクターG』を見ていると肩甲骨の辺りが痛い女性が登場したではありませんか。

 えー、この人私と同じくらいの年齢かも。
 肩から背中が痛いって?
 似てるやん。

女性の症状はだんだん悪化し、レントゲン、心電図を撮ったが異常はみつからず迷走した結果たどりついた診断は「褐色細胞腫」(かっしょくさいぼうしゅ)でした。

肩甲骨の痛みは、通常よりも大きくなった副腎細胞腫が肝臓を包む膜を刺激して起きた痛みを、脳が取り違えた関連痛だということでした。

 多くは良性だけど、悪性も1割程度
 あるって。
 悪性腫瘍って、つまりってことよね。
 まさかね。
 他の症状は頭痛動悸冷や汗
 ふらつきなどさまざまやって。
 頭、痛いねんけど。
 いや、でも動悸とか冷や汗とか
 ふらつきとかないし。

いやいやいや、大丈夫と否定しながらも、気になるもので、さっそくググる私。

“肩や首の関連痛”

 いろいろあるなあ。
 右肩の痛みは肝臓胆嚢
 左肩や首は心筋梗塞
 背中は膵臓
 腰は腎臓の関連痛の可能性があるって?

病気の本とか読んでたらいつも思うけど、自分が病気にならないのが不思議なほど、たくさんの病気がありますよね。

 あかんあかん、癌とか心筋梗塞
 とかはあかん。
 今死なれへん。
 今死んだら息子がみなしごハッチ
 になってまうやん。
 まあ、もう高校生やから何とか
 生きてはいくやろうけど。
 でも、残されたボケてる
 おばあちゃんの面倒とかみさせる
 のはあまりに気の毒や。

あらぬ心配をしつつも、我ながらどうみても夏バテもしない健康体。
ほどなく首の痛みも軽快してきました。


そろそろ体のメンテナンス?

実は整骨院って、最初ちょっと抵抗があったんですよね。
整骨院=年寄り”みたいなイメージを持っていて。
ちょっと指圧して、電気あててシップ出されて終わり、みたいな。
うちの母なんていく度にシップもらって帰るから家にはシップだらけ。

でも、お世話になった整骨院は、患者さんの多くは若いお姉ちゃん。
職場の近くで、住宅街ではなくオフィスや店舗の多い界隈だからでしょうか。
逆に、お姉ちゃんじゃなくてごめんなさいって思うくらい。

治療は、しっかり指圧してくれて、電気あてないしシップも出ません。
ていねいな感じがとてもいいんです。
健康保険も使えるし。

体のメンテナンス』に来る人もいるとのこと。
重とくな内臓疾患でなくても、肩こりも放置すると良くないみたいですね。
これからは、邪魔くさがらずに定期的に通ってみようと思っています。