おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

年末ジャンボ。精進して天命を待つ!?

年に一度の貯金箱開放

こんにちは、たき子です。



年末ジャンボ宝くじの発売は今日までですね。
買いましたか?

我が家は毎年、10枚だけ買っています。

豚の貯金箱に息子と貯めた、つり銭貯金。



年末ジャンボを買うために年に一度解放します。

ほとんどが1円玉と5円玉ですが、賭けで負けた100円なんかもチラホラ。

電気消し忘れ罰金の500円玉なんかもキラリ~ンと1枚位混じってたりして、おおーって感じ。

毎年、ジャンボを10枚買える位の金額になっているんです。



これを持ってATMで入金。

一度に小銭を入れる枚数制限があり、機械がジャラジャラ数えるのも長く、入金するのも30分ぐらいかかっちゃう。

小銭をお札に換金し、今年もジャンボ買ってきました♥




2等でいいよ~

「さあ、これで当たったも同然やな」

何が“さあ”なのか、さっぱりわからないけど、毎年ジャンボを前に自信満々の息子。

「1等賞金いくら?」

と私。

「7億円」

「7億円も要らんな。2等は?」

「1億5000千万円」

「それぐらいでエエよ~」

息子に負けていられないので、余裕を見せてみます。

別に欲がないわけじゃないのですが、7億円も当たってしまったら人生変わってしまいそう。
息子が働く気をなくすのは困りますもんね~。

私はいいんです。
もちろん!さっさと仕事やめちゃう(笑)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
高額当選者の心得

いったいどんな人が高額当選するんやろうと思っていたら、ちょうどこの間、Eテレ『ねほりんぽほりん』で、宝くじ高額当選者の回が放送されていました。

高額当選者達の宝くじにかける情熱ときたら。
負けた~!
ていうか、ぜんぜんダメダメ。

高額当選を授かるために、

ゴミが落ちていたら拾う。
自転車が倒れていたらおこす。



一日一善”の心構えが大事なのだと、口を揃えて話していました。

宗教かよ!

って突っ込みたくなるようなストイックな暮らしぶりなのだそうです。
そんな生活を何年も、下手したら何十年も続けてやっと手にした高額当選なのだとか。

 一日一善かあ
 今からでも遅くない?

見ると、マンションの駐輪場には強風でなぎ倒された自転車が。

 ・・・やっぱり放置しとこう
 1台や2台じゃないんだもん
 あっちこっち倒れまくってるんやもん

などと自分に言い訳しながら見てみぬふりして通りすぎたこんなヤツにも、宝くじの神様は振り向いてくれるかなーなんて、都合良すぎ?

いやー、なかなかできるもんじゃないですね、良いことって。
仕事でも頼まれてもいないのに良いことする人って偉いなあ、と感心してからふと思いました。

もしかして、誰も見ていないのに良いとする「いい人」たちは、高額当選ねらってるとか?

あかんあかん。
そんなこと疑ってしまう、そのココロがすでに汚れてるやん。

タカラジェンヌのように清く正しく美しく、修行僧のようにストイックに、きたるべき日まで精進して過ごしたいと思います。



クリスマスにお正月、お酒も飲まずに過ごすのかって?

もちろん、お酒じゃなくて般若湯ですよ、これは♥