おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

年の暮れのカミングアウト④手を洗わない

洗いすぎた反動?

こんにちは、たき子です。

年末のカミングアウトの第4弾の今日は『手を洗わない』です。



手を洗わないなんて言うと、調理師のくせに、どういうことやとお叱りを受けそうですが…。

なぜ洗わないのか。
もしや小学校給食調理員時代に、少なくとも1日30回は手を洗いたおしていた反動!?

…というようなことは、もちろんありません。

この辺りの学校給食のキツ~いしきたりについては、“学校給食のオキテ”で詳しく書かせていただいたので、よければ見てみて下さいね♪

学校給食のオキテ26カ条(中編)はこちら


洗うときには洗います

反動でなければ、やはり水道代節約!?

いやいや。
地味にワーキングプアの私ですが、さすがにそこまで追い詰められてはおりません(笑)。

洗うときは洗います。
当たり前かー。

絶対に洗うのは、例えばトイレの後。
例えば料理の前。
生肉や生魚をさわった後なども、もちろん洗います。

じゃあ洗わないってどういうことなのか。
洗わないのは、主に帰宅時です。


『手洗い・うがい』を無視

帰宅時の、いわゆる『手洗い・うがい』これをやりません。



この時期には風邪予防インフルエンザ予防ノロウイルス予防などで、『手洗い・うがい』が呪文のように奨励されていますが、無視し続けています。

息子にも、生まれてこのかた「手を洗いなさい」と声をかけたことがありません。

いや、あったかな。
生まれてから5回位は言っているかもしれません。

を触った時とか。



なんで限定かって?
亀って、バイ菌いっぱい持ってるって言いますからね~。
亀はアウト!

それから犬に舐められた時とかも洗うかな。
犬が苦手なので、めったに触りませんけどね~。

私が手を洗わないのは、一応それなりのポリシーというと大げさですが、清潔にし過ぎるのはどうなん?っていう気持ちがあるんですよね。

甥っこ達を見ていたから、というのもあるかもしれません。

甥っこ達が小さい頃から遊びに来ると、何をさておいてもまず『手洗い・うがい』させていました。



それはもう、見事なまでに徹底していたのですが、そこの家族は常に誰かが風邪をひいていたんです。

“あんなに手を洗ったって風邪ひくやん”

そんな風に思いました。


顔を石鹸で洗ってあげない


プラス、もともとの若干、不真面目な性格が後押しをしているのかもしれません。

息子が生まれた時のことです。
産院で沐浴指導を受けたときに、赤ちゃんは皮脂が多いから、体だけではなく顔も石鹸でちゃんと洗うように言われました。



退院して、家でさあ沐浴となって顔を石鹸で洗ったのですが、生まれたてですから洗いにくいしすすぎにくいし、嫌がるんですよね。

で、1回でやめちゃった

以来、息子は大きくなって自分で顔を洗うようになるまで一度も石鹸で顔を洗っていないはずです。

脱線しましたが、清潔や除菌の是非については、多分いろんな考え方もあるのでしょう。

私が『手洗い・うがい』をしないのもあまり大きな声では言いにくいし、人におすすめできることでもないと思っています。


ブルータス、お前もか!

そんな我が家なのですが、先日、突然異分子の存在が発覚しました。

息子が、

「洗面所にハンドソープがほしいなー」

と言い出したのです。



冬は石鹸が泡立ちにくいから手を洗う気になれない、ハンドソープなら洗う気になるのだとか。

 オーマイガーッ!
 息子よお前さんまで
 清潔信望者に成り下がって
 しまったのか!?

「洗わんでええやん」

と拒否ってみたのですが、

「洗わなアカンやろ」

と正論を吐くしまつ。
おまけに、

「風邪ひいてこんといてな」

とダメ出しまでされる母。
どっちが親やねん、全く。

そういえば彼はコンタクトをしており、つけはずしの際には手洗いは必須な事に気づきました。

「しゃあないなあ」

こうして、心ならずも翌日には、我が家の洗面台にハンドソープが導入される運びとなりました。



これからは我が家も人並みの衛生基準が施行される?かもしれません。

いやいや、やはりそこは個人個人でしょ。

アンパンマンよりバイキンマンのほうが好きだもん。
カビルンルンは困るけど~。

彼は彼、私は私。
圧力には屈しないぞ!

頑張って洗わずに、元気に冬を過ごしたいと思いま~す。
これでインフルエンザにでもなったら、どうぞ笑ってやって下さい。


あきれずに、これからも
  よろしくお願いします

以上、年末のカミングアウト4部作でした。

他にも、

“食品の賞味期限どころか消費期限さえ守らない”

とか、

“実はフキンは他の洗濯物と一緒に洗濯機で回しちゃう”

とか、小ネタはいろいろ。



でも、これ以上実態をつまびらかにすると誰も遊んでくれなくなりそうなので、ひとまず、これぐらいにしておこうと思います。

あきれずに、これからもどうぞお付き合いよろしくお願いします♥

繰り返しますが、トイレの後は手、洗ってるんで~♪

この他の年末のカミングアウトはこちら

大掃除をしない
衣替えをしない
洗濯物をたたまない