おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

息子の高校文化祭に潜入?


ウォーターボーイズ&ガールズ
 
こんにちは、たき子です。

“潜入”は盛りすぎでしたね。
息子の高校の文化祭に普通に招待されて行ってきました。

高校の文化祭に行くなんて何十年ぶりのことか。



正門から入りプールへ。

今日一番のお目当てはこれ。



ウォーターボーイズ&ガールズ
水泳部の男女によるシンクロです。



残念ながら撮影禁止なので演技の前のプールだけ。



生駒山脈をバックに背負う絶好のロケーションで、シンクロの演技が始まりました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
水中から跳び跳ね回転するウォーターボーイズ&ガールズ
まさに水を得た魚!

キレッキレの陸ダンスはひたすら楽しく、ノリノリの動きと表情を見ていると、こちらまで踊り出したくなります。

とても楽しく、素晴らしく美しい演技でした!!


模擬店クオリティ高し

シンクロのあとは模擬店へ。

手作りガチャ



景品は手作りのポンポンです。
なかなかのクオリティです。



食べ物も一通り並ぶことに。

クレープをお箸に巻き付けた「スイーツはしまき」。



素手で触らないよう、ちゃんと手袋をしていました。ちゃんと衛生管理がされていて素晴らしいです。

マシュマロとチョコの「はしまき」と、あんこと抹茶の「はしまき」。



みたらし団子きなこ味タレ味の2種。
全て手作りするだそうで、マジおいしい。
出来立てであつあつモチモチ。



豆腐ドーナツ。これもあげたて。
甘さ控えめの生地にチョコメープルシロップをお好みでかけて。



餃子の皮を使ったピザ
マルゲリータ、明太子、はちみつチーズ、コーンチーズ、チョコマシュマロから選べるなど凝っています。



大行列のハリケーンポテト
塩、青のり塩、コンソメの3つの味。



一見たこ焼き風だけど、実はベビーカステラチョコがけ。
男子クラスで、野郎どもの情熱で焼いているらしい(笑)。



高校生の手作りだと期待値ゼロだった私を許して下さい。
どれもこれも、めっちゃクオリティ高かったです。

ずらりと並べて息子の部活の母たちとプチパーティ♪



クラスによって、殺気だっていたり、のんびり団子を丸めていたりさまざまで、女子クラスの模擬店では着飾ったいで立ちの女子グループが仕切っていたり、見ていて面白いですね。

息子の部活の男子もつるんで歩くなか、彼女のいる数名はちゃっかり彼女と2ショットでうろうろ。


さまざまなパフォーマンス

ポテトに並びながら見た野外ステージでのダンス
「恋」やブルゾンちえみの「35憶」など。
1年生が頑張っていました。



書道パフォーマンス
途中、ピンクの絵具?が入ったバケツに素足で入ったかと思うと、巨大な半紙の上をペタペタ足形を。



完成した作品は皆で立ててお披露目!
かっこよかったわ~!!



いいなあ、高校時代って。
若さもだけど、生活の心配をせず(中にはそうでない人もいるかもしれないけど)好きなことをしていられる時期って貴重ですね。


「やりたいことがいっぱい」

もう10年ほど前になるけど、当時勤めていた中高校購買部によく来ていた高3女子が、卒業間際こんなことを言ったんです。

これからやりたい事いっぱいあるわ!



それを聞いてはっとしました。

やりたいことがいっぱいある  かつては私もそうだったはず。
いつの間に、こんなに生活に追われてやりたいことを考えなくなっていたんやろう。

私に若い頃の情熱を思い出させてくれた彼女は、今ごろどうしているのでしょうか。
ゆとり世代と呼ばれ、アラサーと呼ばれる年齢になり、生きにくい世の中でもがいてるかもしれません。

高校の敷地に添って流れる用水路。
その脇の遊歩道は桜並木で、春には夢のようにきれいなんです。



名前も覚えていないけど、もう一度会ってみたいななんて、久しぶりにあの時の彼女の言葉を思い出した文化祭の帰り道です。