おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

大阪市の小学校給食を作る『夏野菜のカレーライス』




学校給食のカレーとハヤシ


こんにちは、たき子です。

元大阪市の小学校給食調理員がお届けする大阪市小学校給食献立シリーズ

今回は『夏野菜のカレーライス』です。

大阪市の小学校給食では、毎月カレーライスハヤシライスのどちらかが登場します。

カレーハヤシ

家庭で市販のルーを使って作る場合は、ハヤシライスのほうが簡単なのではないでしょうか。
具の種類も少ないし、薄切り肉に薄切り玉ねぎで煮込み時間も少なくてすみますしね~。

けど、大阪市小学校給食の調理では、断然ハヤシライスのほうが大変です。



ハヤシライスの場合は、ブラウンルーを手作りするからです。
小麦粉と油を火にかけて、40分位根気よくルーをかき混ぜ続けるんです。

また、ハヤシライスにもジャガイモやニンジンを入れます。
切り方も全てカレーと同じなので、単純にルーを手作りする分、作業が増えるんですよね。

大阪市の小学校給食では、ハヤシライスとは違い、カレーライスは市販のルーを使います。
カレールーはフレーク状で、メーカーはその都度いろいろ。
なので、メーカーによって味も辛さも変わるんです。

一度、子ども向けにしてはけっこう辛いルーが納品されてきたことがあり、一年生は苦戦していたというようなこともありました。

また、使う肉も、牛肉だったり、豚肉だったり鶏肉だったりさまざまです。

大阪市の小学校給食を食べて育った人に「給食のカレーの味は?」と聞いてもはっきりした答は返ってこないんじゃないでしょうか。
一定した「これ!」というレシピがないのだから無理もないところです。


人気のカレーライスだけど…

そんな、定番献立としての安定感にやや欠ける大阪市の小学校給食のカレーライスですが、みんなが大好きなメニューであることに間違いはありません。



好きなメニューのアンケートでは、毎回ベスト3に入ってきます。
ただ、1年に2回だけ、子どもたちのテンションが上がりにくいカレーライスが登場します。
それが「夏野菜のカレー」と「冬野菜のカレー」なんです。

夏野菜のカレー」の野菜はナスピーマンカボチャトマト玉ねぎです。
ジャガイモやニンジンは入っていません。

今の子どもの苦手な野菜の第一位がナスだそうですから、敬遠されるのかもしれません。
それに、子どもって食に保守的なところがあるから、冒険したがらないですよね。
カレーライスの具はジャガイモとニンジンという固定観念も邪魔しているような気がします。

給食当番の6年生などはよく知ったもので、

「今日の給食カレー!?」

と喜んだ後で、

「夏野菜のカレー? ああ、あれかー…」

と、トーンが下がるんですよね(笑)。
そんな『夏野菜のカレーライス』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
大阪市の小学校給食再現レシピ
『夏野菜のカレーライス』




材料》4~5人分

 豚切り落とし 300g
 ナス     2本
 ピーマン   3個
 カボチャ   1/4個
 玉ねぎ    1個
 トマト缶   1/2缶
 ニンニク   1片
 セロリ    5㎝
 油      大さじ1
 カレールー  1/2箱
 水      650cc
 
作り方

①ナスとピーマンは食べやすい大きさに、カボチャは角切り、玉ねぎは大切り、ニンニクはみじん切り、セロリは小口切りにする。

②鍋に油を入れ、ニンニクとセロリを入れて火をつけ炒める。
香りが出れば肉を入れて炒め、色が変われば玉ねぎを入れてさらに炒める。



③水を入れて煮る。玉ねぎが半分ほど煮えたらカボチャを入れてさらに煮る。



④カボチャが半分ほ煮えたら少ししたら、ナス、ピーマン、トマト缶も入れて煮る。



⑤煮えれば火を止めカレールーを入れる。
カレールーが溶けたら再び火をつけ弱火て煮込めば完成です。




フレキシブルに作ろう

給食の調理手順書では、玉ねぎだけでなく、カボチャやピーマン、ナスも炒めてから煮込むとなっています。

だけど、実際の給食室現場では調理手順に関しては柔軟性がある現場も多く、煮崩れしやすい材料などは炒めずに後から入れることも多くありました。

今回も早く煮えるカボチャ、ピーマン、ナスは、炒めずに後から入れています。

切り方は、手順書では、ピーマンは細切り、ナスは半月ですが、私はどちらも大切りにしました。

また、肉の種類も、今回私は安価な豚コマを使いましたが、大阪市の小学校給食では、豚肉ではなく薄切り牛肉を使っています。

実際の給食現場も案外フレキシブルなことですし、ご家庭で再現する際も自由に作ってみて下さいね♪

その他の大阪市小学校給食再現レシピ

和風の煮物
ひじき豆
スープ煮
まぐろのオーロラ煮
すき焼き煮
高野豆腐の炒り煮 
切り干し大根の炒め煮
りんごのクラフティ
かぼちゃのクリームシチュー
もずくとオクラのとろり汁
冬瓜のうま煮
ビビンバ
変わりピザ
白菜のクリーム煮
鶏肉の○○焼き
冬野菜のカレーライス
電子レンジで作れる『中華おこわ』