おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

文具の展示会で見つけた優れもの

バレンタインデーにOMMへ

こんにちは、たき子です。

バレンタインデーの日のこと、仕事の取り引き先の方から招待状をいただき、天満橋のOMMビルで開催されている展示会へ行ってきました。



文具を中心とした日用品や電化製品など某代理店さん主催の商談&即売会で、定期的に開催されているんです。


お食事券で“のと楽”へ

お昼ご飯も出るというのでお弁当かと思ったら、受付で地下の食道街で使える1000円の食事券を渡されました。

 自由に1000円ランチを食べれるの?
 豪気や~ん!

まずは腹ごしらえ。
魚の美味しいご飯屋さん“のと楽”の昼定食に決定♪



ブリの煮付け定食。
ここの手作り豆腐はお代わり自由♥
ちょうどバレンタインデーだったので小さいハートのピーナッツチョコもついていました。


進化するノート
需要が拡がるマスキングテープ

満腹になったところで会場を見て回ります。

小学生向けのノートや、中高生むけのバインダーなど文具の進化がすごいですね~。



付箋やマスキングテープなども、いろいろなメーカーから競って新製品を展示していました。




醤油を注ぐとネコ♪

文具ではないけど、私が欲しいと思ったのがこれ。



何だと思いますか?
白い小皿なのですが、お醤油を注ぐと…



猫の模様が浮き出てくるんです♪

『ネコ醤油皿』
『イヌ醤油皿』
『パンダ醤油皿』

の3種類あり、東急ハンズなどで売られているそうです。


至れり尽くせりでホクホク

会場を一通り回り、のども乾いたところでドリンクコーナーへ。

ドリンクも、もちろん無料♪
休憩&商談用テーブルにはお菓子も盛られており、至れり尽くせり。

最後には、お土産のお菓子も頂いて、会場を後にしました。



バレンタインデーということで、お姉さん達が配っていたアルフォートまでいただきました。

仕事はちょこっとだけで、たくさんのおもてなしを受けてホクホク♥


試供品が少ない…

そう、私個人としてはホクホクなのですが、仕事目線で見ると物足りない思いも。

それは、試供品がほとんどなかったこと。

けっして私利私欲のためじゃありませんよ(笑)。
まあ…めずらしい文具を使ってみたい個人的な興味も少しはあるのは事実ですが~。

10年位前も、別の代理店さんですが、同じような文具の展示会に行ったことがあります。

その時は試供品をいろいろもらって帰ってきました。

今では普通に人気商品となった“テープのり”コクヨの『ドットライナー』も、展示会の試供品で初めて知りました。

長い不景気で、各社試供品まで配る体力がないのかもしれませんね~。

仕方ないんだろうなと思いながらも、せっかく出展してるなら、もうひと頑張りしてほしいなあ。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

コレは使える!
新しい形態のテープ

そんな中、試供品でもらったのが、このテープ。



積水マテリアルソリューションズ㈱の新商品『スマートカットテープ』です。

手で切れ、貼ったり剥がしたりできるというのでマスキングテープかと思ったら、素材が紙ではありません。
フィルム素材のため、マスキングテープより強度があります。

マスキングテープというよりむしろ、オシャレな細い養生テープみたい。



「壁や窓に小さい紙を貼るとき、養生テープを細く切って使ったりするからコレ便利ですよね」

と言うと、まさしくそういう発想で開発したのだとメーカーの方が話しておられました。



水にも強く字も書けるから、キッチン回りのラベリングなどにも良さそうです。

売り出したばかりで、今は養生テープより割高だそうですが、人気が出て生産が増え、買いやすい価格になってもらいたいなあ♪

思いきし宣伝みたいになりましたが、もちろん試供品をもらっただけで、私の個人的な見返りは何一つこざいません(笑)。

思惑があるとすれば、

“試供品くれたら、こうして良さを誰かに伝えたくなることもあるんだから、もっと配ってねっ♥”

というメーカーの方へのアピールでしょうか。

よろしくね、メーカーさん。
といっても読んでないと思うけど~!


本日の日めくりカレンダーです。

2月20日(火)


転んでもただでは起きぬ

転びっぱなしの私にとって、ほとんど座右の銘ですね(笑)。