おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『コーヒーペーパーの代用は?』暮らしのチョイ技

コーヒーペーパーがない!

こんにちは、たき子です。

コーヒーが好きで、家ではドリップして飲んだりしています。



昨日、実家での朝食の用意をしていた時のこと。
お湯を沸かして、コーヒー豆をひいて、淹れようと思ったら…。

 コーヒーペーパーがないやん!
 しまった~

パンにコーヒーがないなんて、あってはならない失態です(泣)。
実家の在庫管理まで行き届けへんわ~。

息子の野球がテスト休みのため、久しぶりにゆったりできた休日なのに。

 コンビニに買いに行く?

歩いて行ける距離にコンビニはあります。

 でもパジャマのままやん
 頭もボサボサやん

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

濾せればいいはず

 そうや!
 コーヒーペーパーでなくても
 コーヒーを濾せればいいよね?

キッチンを見回して目に入ったのが『キッチンペーパー』です。

キッチンペーパーを円錐型にクルリと巻いてドリッパーにセットし、



ひいたコーヒー豆を入れ、



お湯を入れて蒸らし、



お湯を注ぐと…



おおーっ!
ちゃんとドリップできました♪



味もちゃんとしたコーヒー。



当たり前か~。

無事、コーヒーを飲むことができて良かった良かった♥

以上、暮らしのチョイ技でした。
もしもの時は思い出してみて下さいね~♪


この他の『身近な物の活用述』はこちら

新聞紙
トイレットペーパー
牛乳パック
オーブントースター
つまようじ
トンガリボトル
麦茶パック

 
本日の日めくりカレンダーです。

2月19日(月)


百聞は一見に如かず

今日は二十四節季の“雨水”。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて診ずになるという意味だそうです。

相変わらず寒いですが。

お雛様を飾る日でもあるそうですよ~。
知らなかった!