おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

湯シャンに挑戦

湯シャンとは?

こんにちは、たき子です。

湯シャン」をご存知でしょうか。
湯シャンの“シャン”はシャンプーのシャン。
お湯でシャンプーすること?
それじゃあ普通ですよね。

湯シャン」とは、シャンプーを使わずお湯だけで髪を洗うことをさすんそうです。




シャンプー&コンディショナーに
もやもやしていた

そんなやり方があると知ったとき、我が意を得たり!と思った私でした。

シャンプーとコンディショナーで髪のケアをすることに常々もやもやしていたからです。

シャンプーで失った髪の潤いをわざわざコンディショナーで補うってどうなん?
潤いを取るようなこと、つまりシャンプーをしなかったら補わなくてもいいんとちゃうんかな。

そんな長年のもやもやは、常識という壁をやぶれずにいました。
だって、やはりシャンプーしないなんて、そんなことしてもイイのか…?
人類としてその選択肢はアリなんだろうか?



踏みきれずにいたある日、湯シャンというやり方があると聞き、とびつくようにググりました。

 湯シャンにすると髪にツヤが出る
 湯シャンにするとパサつきがなくなる

おお!湯シャンすご~い。
くせ毛でパサつきやすくツヤのない私の髪。
うまくゆけば改善できるかもしれない。
ようし、ここは乗っかってみよう。
やったー、これからは面倒なシャンプーしなくていい

そう、結局は面倒だっただけ。
ショートにして洗髪もずいぶんラクになったはずなのに、それでもまだ手を抜きたい私は真の横着者です。

こうして髪と頭皮を健康な状態にするためという大義名分を引っ提げて、湯シャン作戦を開始しました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
湯シャンのやり方

お断りしておくと、シャンプー&コンディショナーを使わないというだけで、洗わないわけではないんですよ。



ブラッシングし、お湯で頭皮マッサージしながらお湯で洗い、洗い終わればドライヤーで乾かすのは同じです。
違うのはシャンプー&コンディショナーを使わないだけ。

でもそれだけで断然楽なんですよね。
全然違う。
こりゃええわ。なんて楽チン♥


早期リタイヤ

喜んでいたのは束の間。

1日、2日位は何てことないのですが、
3日4日たつとだんだん違和感がでてきました。

フケや痒みがあるわけではありません。
ただ、髪がベタつくんですよね。
ムースやクリームなどの整髪剤をつけているわけではないのですが、日に日に髪が重く感じられてきました。
やはりお湯で流すだけでは限界があるのかなあ。

湯シャンのやり方をもう一度チェックしてみると、頭皮が適正な油分を補ってベタつきがなくなるまで短くても半年、長ければは3年ほどもかかるのだとか。

半年?
長ければ3年!?

なんて気の長い話。
そんなに我慢できるんだろうか。

髪がまとまりやすくなるとか、しっとり感が出てくるとかなら良かったのですが、べったり重く感じるだけで、だんだん苦痛になってきました。
ふんわりしないからセットも決まらないし、指通りが悪いからサラサラ感ゼロなのが気持ちよくないし。



アカン。
楽したくて始めたのに、ストレスに感じるようでは元も子もありません。

根気のない女でスンマセン。
10日でリタイヤしてしまいました。


あきらめの悪いオンナです

でも、何がなんでもシャンプー&コンディショナーしなくてもいいということもわかったから、それは収穫といえるかなあ。
絶対にこうでなければならないという決まりごとが減るのは、横着人間としてはありがたい限りです。

現状に満足せず、怖れずに新しい試みに挑戦しないと!

などと、選挙演説のような向上心をもってのことではありませんが、新しいことを試してみるのが好きなんです。
それが楽チンにつながるなら大好物♥

というわけで、今はシャンプー&コンディショナーを使うのは3日に一度程度にして、あとは湯シャンですますようになりました。



こうして騙し騙し、なんちゃって湯シャンを続けてゆけば、そのうちだんだん髪も地肌も湯シャンに慣れて、いつかツヤツヤかつサラサラを手に入れられる日がくるかもしれない…。

などと、根気はないくせに、案外あきらめの悪いワタクシなのでした♪