おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

緊急報告!要注意・偽の『ウイルスに感染しています』警告が出た

突然の警告にドッキリ

こんにちは、たき子です。

今朝のことです。
スマホでとあるワードを検索して、あるサイトを開いたところ、突然スマホがバイブし、こんなメッセージが表示されました。



 ウイルスに感染している!?
 このウィンドウを閉じるな
 ブロックされるって?

ドッキリしましたよ~。
バイブまでつけて警告してくるんだから。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
ちょっと待った!

 どうしよう
 ウイルス対策しないといけない?
 でもちょっと待て待て

閉じるなって書いてあるけど、何か変です。
この文章自体、文法がおかしいし意味がわからない。

“ブラウザが真剣に破損しています”

 真剣に破損?
 ブラウザを擬人化してる?

“それは削除して今固定する必要があります”

 今固定?
 意味わかれへん

“あなたがままにした場合、あなたはブロックされます”

 ままにした場合?
 ブロックされる?

もはや日本語として成り立っていません。

ままにした”って何なんでしょうね。
そのままにした”ってことなんでしょうか。
ブロックって何からブロックされるのかもさっぱりわからないし。



 絶対おかしい!
 ちゃんとしたところから発信されて
 いるものだとしたら
 少なくともこんなヘタクソな
 文章のはずない!


オオサカのおばちゃんを
 なめんなよ


疑り深い私は画面をスクリーンショットで保存し、警告を無視して再起動することにしました。

こういうときはググるに限ります。
きっと似たような目にあっている人が情報をあげてくれているに違いありません。

出てきた、出てきた。
私が見たメッセージと全く同じ物もあれば、違う物もいろいろバリエーションはあるようですが、結論としては詐欺だということでした。

言われるがままにアプリをダウンロードさせて、報酬を得るのだそうです。

もしもダウンロードしてしまったら、すみやかにアンインストールしたほうがいいらしいです。



この詐欺、最近急増しており、スマホだけでなくパソコンでも表示されるそう。
未知のサイトを訪れる時には、ひっかからないよう、気を付けて下さいね~(汗)。