おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

自転車の接触事故現場に流れる不穏な空気の理由

小雨ふる中、女子高校生が転倒


こんにちは、たき子です。

昨日の帰り道のことです。

小雨降るなか自転車で走っていると、前方を横切ろうとした自転車同志が接触したのか、女子高校生が自転車ごと倒れました。



転がるスマホ

思わず、

「うわっ!」

と声に出てしまった私。

「大丈夫!?」

と声をかけると、女子校高校生は、か細い声で

「大丈夫です」

と答え、よろよろと起き上がりました。


不穏な空気の正体は…

見たところ、目立った外傷もなく立ち去ろうと思ったのですが、不穏な空気を感じて辺りを見ると…。

女子高校生と接触した(もしくは接触しかけた?)もう一台の自転車は倒れなかったのですが、その自転車に乗っていた若い女性が、通りすぎようとするのを止まり、振り返ったまま倒れている女子高校生を凝視しているのです。

その見下ろすような目の冷たさ!

 怒ってる…?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

シバかれたのか?

思わず女性と女子高校生を交互に見比べてしまったのですが、その時、女子高校生に向かって放った女性の一言が怖かった!

ちょっと来て

下級生を呼び出すセンパイみたいな抑揚のない声で

「ちょっと来て」

ですよ~。
ああ怖い。

女子高校生は、そろそろと女性に近づきましたが、私はそこで立ち去ったので、それからどうなったのかはわかりません。

わからないけど、あの様子ではシバかれていてもおかしくないような気がします。

スッゴク続きが気になったのですが、あのまま見てると

「何見てんの?見せ物ちゃうで」

なんて、こっちにお鉢が回ってきそうで、怖かったんですよね~。


スマホ操作しながら
 自転車こいでた?


後から気づいたのですが、あの時女子高校生の手元からスマホが転がったような。

もしかしてあの子、スマホ操作しながら自転車こいでた?

だから女性と接触しかけた?



女性は「アタシは悪くない」から、だから黙って、地面に倒れた女子高校生を見下ろしていたのかもしれません。

ちょっと前にも、スマホで操作しながら自転車をこいでいた女子高校生が死亡事故を起こす事件がありましたよね。

それでも無くならないのはホンマにアホ!

スマホ操作しながらの自転車はぜーったいアカン!!

アカンけど…。

お叱りの前にまず「大丈夫」の一言があってもいいような気がするのは甘い?

小雨降る中、道端に倒れてる人間を見下ろして呼びつける。

それって……

元ヤン



…という、なんだかな~という思いをしたのでした。


おばちゃんはおせっかい


最近、似たようなことが多いんです。

つい一週間ほど前も、歩いていた女性が自転車と接触してこけたのですが、誰も

「大丈夫?」

って声かけることなく通りすぎるんですよね~。



なんか冷たいよな~って思ってしまいました。

親切というほどのことでもない、普通の事のように思っていたのですが、おせっかいなのかなあ。

そう、おばちゃんとはおせっかいな生き物なのです(笑)。

2、3日前も、スーパーで袋詰めしていたら、隣の老夫婦が袋詰めしながらポイントくじのカードを手に話しているんです。

「このくじ今日までやわ」

「たまってないからアカンやろ。もう捨てないと」

チラッと見えたポイントくじカードは、2回分のくじをひけるだけのハンコが押されています。

老夫婦、カードが満杯にならないといけないと思っていたみたい。

「2回、ひけるんじゃないですか?」

と言うと、二人でくじの列に並びに行かれました。



これは…正真正銘、単なるオオサカのおばちゃんのおせっかいですね~(笑)。


本日の日めくりカレンダーです。

5月9日(水)


来る者は拒まず