おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

徳島銘菓『ぶどう饅頭』いちごみるく味は、葡萄なのか苺なのかサクランボなのか?

悩ましいパッケージ

こんにちは、たき子です。

ある日、生協カタログに掲載されていた『ぶどう饅頭』。

 ぶどう饅頭?

昨日のバターコーヒーに続き、珍しい食べ物には手を出さずにはいられない私♪

『バターコーヒーを飲んでみたら、ありがたい肩書きでお腹いっぱいになった』の記事はこちら

注文して届いた阿波の名物『ぶどう饅頭いちごみるく味がこちら。



徳島県美馬市“日乃出本店”が製造元です。

お団子のような形状のお菓子なのですが、何だか悩ましいんです。

 普通のお菓子やん?
 どこがそんなに悩ましいのかって?

答はそのパッケージにあります。

見た目がぶどうみたいだから『ぶどう饅頭』っていう名前なんだろうけど、届いたパッケージの表には『いちごみるく』って書いてあるし、さらに…



裏には『さくらんぼいちご』って書いてあるし。



 ぶどう?
 いちご?
 それとも、さくらんぼ?

いやいや、言いたいことはわかるんですよ~。

さくらんぼいちごを使用した、いちごみるく味のぶどうみたいな饅頭”

ってことですよね?

わかるけど…

けど、これはないわ~(笑)

一つのこの、小さいパッケージに3種類の果物の名前が書かれてあって違和感半端ない(笑)。

撹乱させて楽しんでませんか?
日乃出本店さんってば(笑)。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

断面はまるでウインナ

開けてみましょう。



しかも、かじった断面はウインナみたい(笑)。



ちなみに、匂いはサクマのいちごみるくぽい。

味は、ん~…いちご味の白餡でした!

100周年を迎えたという、このぶどう饅頭。
次の100年も、楽しいお菓子を製造し続けて下さいね~♥


本日の日めくりカレンダーです。

5月8日(火)


好きこそ物の上手なれ