おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

スーパー・ブルー・ブラッドムーンの皆既月食によせて

スーパー・ブルー・ブラッドムーンって?


こんにちは、たき子です。

夕べの皆既月食、ご覧になりましたか~?

くもって見えないかと思いましたが、私の住んでいるところからは、わりといい感じで見えました♪

皆既月食は2015年4月以来、約3年ぶりなんですね。

しかも、スーパー・ブルー・ブラッドムーン

スーパーで、ブルーで、ブラッド

すごく青く赤い!?
…そんなわけはないですね~。

スーパームーンとは

 満月または新月と
 楕円軌道における月の地球への
 再接近が重なることにより
 地球から見た月の円盤が
 最大に見えること

ブルームーンとは

 ひと月に二度満月が来ること

ブラッドムーンとは

 皆既月食の時に全部欠けて
 皆既になると赤黒い色の月が
 見られること

その3つをまとめると、

“今月2回目のでっかい満月の日に皆既月食になった月が赤く見えるかもしれない”

へ~、という感じですが、とにもかくにも、3つが同時に起きるのはものすご~く珍しいのだそうです。

…と、『す・またん』で辛抱さんが言ってました(笑)。


空の移り変わり

8時50分頃から部分的に欠け始め、9時50分から11時10分まで完全に地球の影に覆われるということで、南東の空をチェック。



↑これは月食前。
このときはまだ雲がかかっていますね~。



↑半分近く欠けているのですが、画像ではよくわからない…。



↑実際には三日月ぐらいだけど、写真ではやはりよくわかりません。

そして月が完全に隠れしばらくすると、いったんは暗く、無くなったように見えかけた月が赤っぽく浮かび上がってきました。

 やった~!
 ブラッドムーンになった♪

喜び勇んでシャッターを押したのですが、



真っ暗やん!って?

写ってるんですよ~(汗)。
よ~く見れば真ん中に、小さい小さいシミのような光があるんです。

肉眼ではあんなにハッキリ見えたのに、私のスマホではこれが限界でした(泣)。

というわけで、今朝のテレビ。



こちらは新聞記事です。



次回の皆既月食は約半年後の7月28日だそうです。

でも、3時25分って、ほとんど明け方やん…。
明け方の月もキレイだろうけど起きれるかな。


今日でブログを始めて1年です

実は、今日でブログを始めて丸1年になりました。

1年目の節目に何を書こうかけっこう悩んでいたのですが、昨日がスーパー・ブルー・ブラッドムーンと知って即、月食に決めました。

月、好きなんです。

月が好きなんて根が暗いのかも(笑)。

月と言えばパッと思い浮かんだのが、

 アポロ
 月の砂漠
 月光仮面
 かぐや姫
 月影先生

ムーンは英語だけど、ルナは何語?

月の歌も好き。

 『ムーンライトサーファー』石川セリ

 『ムーンライトブルース』チャゲ&飛鳥

 『月のあかり』桑名正博

古い曲ばっかし。

月の映画もいいですよね。

 『ペーパームーン』

古~っ!

どんどんボロがでてくるので、この辺りでやめておきます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
太陽みたいに俺様ではないけれど


そういえば、月とは違い、太陽は好きとか嫌いとか思ったことはないです。

だって必要だもん。
太陽は、絶対的な俺様ですからね~。

俺様は、沈んだ気持ちを押し上げてくれます。

特に夜明けの太陽の持つエネルギーと美しさにかなうものはないな~って思います。

夜明けは人を許す(許される?)時間だと、昔何かのドラマの台詞にあって、その通りやな~って思ったことがあります。

それに比べ、は太陽みたいに助けてはくれません。

はただ寄り添ってくれるだけです。

ただ寄り添ってくれるだけですが、泣きたいほどそれが必要な時がありませんか?

なーんて。

今日は、雑談に終始してしまいました。
つきあい(ダジャレにあらず)くださって、ありがとうございます♥

そして、2年目もどうぞよろしくお願いいたします。


本日の日めくりカレンダーです。

2月のお風呂は『梅湯』


2月1日(木)


念には念を入れよ

その通りだけど、なんか上からな物言いがヤダ。