おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

クッパを鍋料理風に♪チーズを入れてチーズクッパも

クッパの不満を解消したい


こんにちは、たき子です。

寒いですね~と言うのもそろそろ飽きてきましたが、今年は特別寒い気がします。

これだけ寒いと、晩ご飯は温かいものが食べたいです。

辛いものや汁気のあるもの。

クッパなんかも簡単だし、一品で肉も野菜も玉子も摂れて主婦としてはありがたい献立なんですが、かねてからクッパに不満があったんですよね~。

不満その①
 食べてるうちにご飯がふやける

不満その②
 急いで食べないと冷める

さっさとすませてしまいたい昼ご飯ならそれでもいいのですが、晩ご飯として食べるのならちょっとゆっくり食べたい…。

そこで思いついたのが、鍋料理風に食べるという方法です。

これは、ずっと前にバザーで安く購入した卓上の保温プレート



コンロでもいいけど、これがあれば、もっとお手軽に鍋物風料理が食べられますよ~♪


レシピ『鍋物風(チーズ)クッパ』



材料》4~5人分

 鶏もも肉    1枚(350g)
 ニンジン    1/2本
 玉ねぎ     1/4個
 タケノコ水煮  小1個
 卵       3個
 ほうれん草   1/3束
 きのこ     適量
 おろしニンニク 小さじ1
 白ごま     大さじ1

 (とけるチーズ 100g)

 水       カップ5
 スープの素   大さじ1~2
 酒       大さじ1
 塩       適量
 胡椒      適量
 ごま油     適量

作り方

①ニンジン、玉ねぎは細切り、タケノコは細切りして下茹でする。
鶏もも肉は一口大に切る。
ほうれん草は下茹でし、3㎝ほどに切る(冷凍ほうれん草の場合は下茹ではいりません)。

②鍋に湯を沸かし、ニンジン、玉ねぎ、タケノコの順に煮る。



③野菜が柔らかくなれば、鶏もも肉を入れてさらに煮る。



④スープの素を入れる。
私の最近のお気に入りは『ダシダ』。



もちろん、鶏ガラスープの素でも大丈夫です。

⑤お好みのきのこ(今回はしいたけ)を入れてひと煮たちすれば、ほうれん草を入れる(今回は冷凍ほうれん草を一掴み)。



⑥卵でとじ、おろしニンニクと白ごまを入れ、最後に塩胡椒で味を整えれば完成です。




食べ方は鍋物風に

フタをし、保温プレートに置いておけば温かいまま食べられます。



小丼などにご飯を少な目によそい、



クッパをかけます。



何度でもおかわりできて、温かく、ご飯もふやけず食べられますよ~。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
とけるチーズで新しい味

クッパが減ったところに、とけるチーズを乗せてフタをすれば、チーズクッパに。



クッパが残った時、違う食べ方をしたいと思って試しにチーズをとろけさせると美味しかったんですよね~♪



ほんとチーズって、万能選手ですね♥


この他の保温プレートを使ったレシピはこちら

キャベツと鶏肉の水炊き

本日の日めくりカレンダーです。

2月2日(金)


先んずれば人を制す

先手必勝ってやつですか~。
確かに、一番始めに何かを始める人ってすごいと思います。
必要なのは度胸とアイデア?
ほしいなあ。