おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

ミニ引っ越しを依頼する

給食カレーが休止

こんにちは、たき子です。

本題の前に気になったニュースの話題を。

神戸の教師間イジメ問題で、神戸市の教育委員会は給食のカレーを一時的に休止するそうですね。

なくすべきはイジメであり、学校の隠蔽体質のはずなのに、まずカレー?

そのズレた感覚に、息子と顔を見合わせて笑っちゃいました。

予定していたカレーは煮物にかわるのだそうで、カレーの代わりの肉じゃがを頬張る生徒が目に浮かぶようです。。。

美味しいけどね、肉じゃが。
でもねえ。。。。


ベッドを運ぶためミニ引越し

さて、本題です。

先日の記事で書いたように、2ヶ月連続股関節を骨折した母が病院を退院しグループホームに入居しました。

『グループホームを探す』の記事はこちら

現在はすでに入居を終えていますが、当初まず準備しなければならなかったのは荷物の運び入れでした。

ただでさえ慣れるまで時間がかかるであろうグループホーム生活。

できるだけこれまで使っていた家具を持っていって、部屋の中だけでも似た雰囲気にしたかったのですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

だけど、大阪市内のグループホームは部屋も狭くビジネスホテル並み。

たいした量の荷物は持ち込まれへんわ〜(^.^;


 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

それでも、ベッドと一人がけソファ、それから仏壇ぐらいは何とか持ち込みたかったのでミニ引っ越しを依頼することに。

こんな時、男手があればワゴン車をレンタルして自分で運べば安上がりなのだろうけど、役立たずの兄は東京であてにできないのよね。


その気じゃないのにポチしてしもた!

ミニ引っ越しの業者を選ぶにあたり、検索で出てきた広告をポチ。

まずはちょっと相場を知ろうなんて思っただけなのですけど。。。

必要事項を入力してるうちに、ぽち送信。
あれ?送信って。。。?

もしかして一斉に見積もり依頼を申し込んじゃったみたい。。。?


 スポンサーリンク


それからほどなくして。。。。

キャーッ!

誰もが知ってる大手の引っ越し業者から聞いたこともない業者まで、メール&電話が各社からじゃんじゃんキタ〜!
仕事中なのに。。。(仕事中に引っ越し見積もり依頼したのは誰?)


相見積もりする

心ならずとはいえ自分で申し込んどいて申し訳ないけど、かかってくる電話には出ずメールで問い合わせ。

ミニ引っ越しだし、見積もりもチャチャッすませたかったので訪問見積もりにこだわる業者はお断り。

メール&電話ですませられる業者4社に見積りしてもらいました。

 ・ベッド(スプリングマットレス込)
 ・一人がけソファ
 ・テレビ
 ・テレビ台
 ・扇風機
 ・仏壇
 ・仏壇置き
 ・布団
 ・ダンボール3箱

これに家電リサイクル対象の冷蔵庫処分エアコン取り外しも加え、一番安いのに電話対応も良かった人力引越社に決定しました。


安くて対応も良♡

当日はベッドの解体も組み立てもやってくれて、ミニ引っ越しはとどこおりなく終了。



荷物を運び入れた際トラックの荷台を見ると他の家の処分品も積んであります。

一日で何件もミニ引っ越しばかり回っているそうで、うちに来たのが3軒目。
この後もう一軒回るのだそうです。
1日で4件か。。。
お疲れ様〜!!

人力引越社って聞いたことがなくて正直どうかと思ったけど(八幡市なので京都に多いらしい)、丁寧な対応なのに料金はリーズナブルで終わった後の電話サポートもありサービス向上を頑張っているという点も好印象でした♪


せっかく運んだベッドだが。。。

ところが、こうしてせっかく引っ越し業者を依頼して運んだベッドですが、結局このあと一度運び入れたベッドもソファも使えないまま処分することになってしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

退院前の病院のリハビリ担当の方の説明で言われちゃったんです。

両股関節にインプラントが入っているためこれまでと同じような歩行は難しい、ベッドから起き上がり立ち上がるにも頑丈な手すりが必要になるって。

そこで結局、頑丈な手すりのあるベッド、つまり介護ベッドをレンタルすることになったのでした。



まだしばらくは普通のベッドで大丈夫じゃないかと思っていたのですが、それはたき子の願望だったのかもしれません(。ŏ﹏ŏ)

安全面を考えるとやむを得ませんね〜。

いずれ介護ベッドになる日は来るとはわかっていましたが「いずれ」は思ったより早く来たようです(¯―¯٥)

そして、介護ベッドはスペースをとるため、ソファも置けなくなりました。


無駄にはなったが

ベッドもソファも運ばなくて良かったとしたら引っ越し業者に頼むほどの荷物ではなかったので、支払った引っ越し代は無駄になってしまいました。

だけど、惜しいとは思ってないですね〜。

その時の自分が、その方がいいと思って考えた事は結果的には空回りだったけど、引っ越し代は無駄にはなっても、ドブに捨てたってことではない、そう思えるのでした。

。。。なーんてね、これが無駄になった金額が1桁多かったら間違いなくブーブーぼやいてるわ(*´艸`)