おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

あわや人身事故!わずか1.5秒のゴリ押しが悲劇を生む

昨日の出来事です

こんにちは、たき子です。

昨日に引き続き、今日も連休中に訪れた宮崎グルメの事を書くつもりだったんですけどね。

ヒヤリとする場面に出くわしたものですから、そちらを先に書くことにしました。

 スポンサーリンク


昨日の事です。

国道沿いの歩道を歩くたき子。
目の前に交差点、信号は『』。



左の側道から国道に合流するため1台のオートバイが右折、スピードを上げて交差点に進入した時。。。

 ブッブーッ!

鳴り響くクラクション。
たき子の右後方から、停止しているはずの乗用車が直進してきたのでした。

 キキーッ!!

急ブレーキ音と共に、すんでのところでオートバイは、はね飛ばされずにすみ、そのまま走り去ってゆきました。

この時、両方の信号は共に『』でした。

ちなみに今朝、その交差点を通りがかった時、両方の信号が『』の時間はどれぐらいなのか調べてみると1.5秒ほどでした。


本人たちは自業自得だが

今回の出来事は、すべての人や車が停止していなければならないはずの1.5秒間に我先と交差点に進入したことから起きています。

黄から赤信号に変わりかけた瞬間に無理矢理右折しようとしたオートバイと、青になっていないのにフライングして交差点を直進しようとした乗用車



しかも、乗用車は速度30キロほど出ていました。
ということは、

前の信号が赤から青に変わりそう。このまま停止せずに交差点を直進できてラッキー

とでも思ったのでしょうか。

非常にありふれた事例なのだと思います。

突っ切ってしまえると暴走したオートバイとフライングした乗用車。
どっちもどっちです。
急ブレーキが間に合わなければ怪我をするのはオートバイです。
もしもオートバイのドライバーが死亡でもしたら、乗用車のドライバーは交通刑務所行きでしょう。

それは自業自得というものです。

だけど、飛ばされたオートバイに通行人が巻き込まれる可能性もありますよね。
そう、ちょうど一昨日起きた滋賀県大津市保育園児死亡事故のように。


みんなで気をつけよう!

あのいたましすぎる事故。
車道から離れて整列して信号が変わるのを待っていただけの園児の列に飛び込んできた車。

わずかな不注意、少しの油断。
それがいったいどれだけの悲劇を生むことか!

車に乗っておられるかた、ぜひぜひ安全運転をよろしくお願いします!
凶器にもなりうるものを走らせているのだということを自覚してください!
自転車も暴走しない!
若い子はスマホ見ながら歩かない!
高齢者も信号無視しない!
小さい子の手を離さないで!
犬の散歩のリードは伸ばさないで!

。。。たき子、婦人警官みたい?
今どきならチコちゃんか。
じゃ、いきますよっ

ボーッと生きてんじゃねえよ!!


宮崎で震度5!?

交通事故は減っているそうですが、それでもまだまだなくなりません。



不幸な事故は一つでも減らしてほしい。

たき子は事故の加害者になったことも、被害者になったこともあります。
加害者の時は人身事故ではありませんでしたが、被害者の時は生死の境をさまよいました。
悪運強く生きていますが、あの時死んでいたら。。。

そんなたき子に、ついさっき驚きのニュースが飛び込んできました。

宮崎で地震!?



宮崎って、つい数日前に訪れたばかりの場所なんですけど。。。
震度の4や5の場所を見ると自転車で走った場所がたくさんあります。



出会った方々皆さんご無事でしょうか。
都井崎のお馬さんたちも驚いたことでしょう(*_*)

幸い、大きな被害は報告されていないようですが、これから本震が来る可能性だってありますよね。
宮崎を始めとした九州の方々、どうぞ気をつけてくださいね!

 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

今週も当ブログへご訪問くださり誠にありがとうございました。
連休疲れの方もいらっしゃるかもしれません。
繰り返しになりますが、九州の方はくれぐれもご用心くださいね!

当ブログは土日定休です。
月曜日よければまた覗きにきてくださいね~♪