おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

ああ健診!!

前夜から始まる試練


こんにちは、たき子です。

「4月になれば彼女は」っていう古い歌がありましたっけ。

4月って本当に嫌な季節ですね!

仕事は忙しいし、出費は多いし。
桜が咲くのがせめてもの救いですが、それがなければ花粉症にとっても辛い季節です。
そして何より、職場で年に一度の健康診断があるんですよ~(TT)

 スポンサーリンク


健診の何が腹立たしいって、先日の夜は油っこい物は食べるなとか、夜10時以降は絶食とか!

まったくいちいち干渉しすぎでしょ。

コーヒーはおろか水もダメって、アナタせっしょうな!
そんな虐待まがいの健診方法はそろそろ見直す時期じゃありませんこと!?



しかも、禁酒ときた!
夜は飲酒、朝はたっぷりの朝ごはんが生きる活力なのに。。。(TT)


体重なんか毎朝測ってるってば!

健診当日は、まず身長体重を図るのよね。

でも、体重なんか毎朝測ってるんだからわかってるわけ。
BMI指数だって知ってるわけ。

いらないでしょ?
測りたい人だけの希望制にすべきだと思うワ!

個人情報は厳守しますなんて書いてるけど、そんなのあてになるもんか。
守りにくい事だからこそ、わざわざ「厳守します」なんて書くんよね!

実際、前の職場の総務の女の子は、

「アタシ、みんなの体重データ見てますよ~♪」

って休憩室で悪びれもなく喋ってたもん。
ほんと頭の悪い娘!


これ以上ない薄着で挑むも。。。

しかもここ最近は、身長体重以外に腹部サイズまで測られて、なんでこんな辱しめを受けなきゃならんのだと、いたく気分が悪いこの健診制度でごさいますよ!

健診が行われたのは4月の上旬で、今年は特に寒かったじゃないですか。
なのに、ペラペラの軽い夏物の上下に身をつつみ、さっむ~うって震えながら1グラムでも軽くしよと涙ぐましい努力をしてるっていうのに、去年より0.5キロ増えてるやん!!

ああ。。。
直前に息子とカニウシ温泉旅行なんて行ってしもうたせいに違いない(>_<)


適当極まりない診察

身長体重を測り終えると、今度は血圧やら視力聴力採血っていうのが定番よね!

このへんはまあええわ。
サラッと流してあげる。

問題はその次の心電図

ベッドに寝かされて、服をおっぱいの上まで上げさせられて、冷たい吸盤ペタペタつけられて心電図なんて言ったって、あんな冷たいの取りつけられたら乱れてなくたって乱れるんじゃないかって思うわけ!

 スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

その後は診察なんだけど、すっかり腹をくくって、勢いよく服をたくしあげようとしたら、男の先生が今度は、

「そのままでいいですよ」

って、Tシャツの上から肺の辺りにチョンチョンって聴診器だけ当てておしまい。

ええのん?そんなテキトーで?

いままではもう少し念入りに診察して問診もしてたと思うんだけど!

手ぇ抜きすぎちゃうん?
そんなにオバハンの裸が見たくないのか、オイ、コラあ(>ω<)/


最後の罰ゲーム

そして、最後の難関「レントゲン車」へと拉致られるのだけれど、これがもう何かの罰ゲームのような扱いよね!

ヤクチュウにでもしようっていうのか、何やら白い粉を渡されて、メロディアンミニかよと思う位ちーっちゃい容器に入った水でそれを流し込めなんて、よくもそんな無理難題を押し付けるもんだと思う!

あんのじょう上手く流し込めなくて、気管に入りかけたってば!

うううっ、咳が。。。。で、でるっ(>_<)

咳をしては台無しだからさ、口を手で抑えて、咳を飲み込んで、ぐぐーっとこらえる涙目のたき子。

もうじゅうぶんテンションだだ下がりなのに、バリウムとか言う白いネッチャリした半液体を飲み干すよう命じられるやん?

オエッ~!
絶食で空っぽの胃にバリウム流し込む気持ち悪さときたら(>_<)


寝かされマワされ撮影される
(18禁にあらず)

それから台に乗せられ上げ下げされて、右向け左向け、右に回れ息を止めろ左の腰を上げろ、今度は右、うつぶせ仰向け…

ええい、もうええわっ!!
あれこれあれこれ次々要求すんじゃねーっつーの!
そんなアクロバティカルな動きを求められたってこちとらオバハンやねんからね!
見てわかるやろ~、もう少しゆっくりしてえな!

。。。などと言えるはずもなく、素直に指示に従いましたわよ。

頑張った、私!
上手く回ったはずです。
トリプルアクセルです。
95点はとれてたと思います!


今度はがぶ飲み

胃のレントゲンが終ると今度は下剤渡されてさ、500ml以上の水で飲めって、水飲みダイエットじゃあるまいし、水中毒になりそうだった!

5時間以内にウ○チが出るか気がかりだしさ。
出ないともう2錠下剤飲まないといけないからおちおちしてらんない。

あと30分で5時間っていう瀬戸際でやっと出たわ!

でも、出たからってもろ手あげて喜んでいられないのは、あのにっくき白きウ○チ!
何で上手く流れへんのよ~っ!!
いつまでも便器に残ってくれちゃって。。。!

頭痛もするしさ。
この頭痛きっとバリウムが原因だと思う。
同じように健診受けた同僚も、頭痛したって言ってたもん。


バリウム止めてもいいですか?

もう、来年からバリウム断ろっかな~!
胃には自信があるもん!
朝からステーキだって食べられるぐらい、胃もたれや胸焼けなんて縁のない胃丈夫のたき子だよ?

職場の健診でタダだからやってるけど、バリウムはお断りできるのよね?確か。

医療関連に携わる方いらっしゃれば、教えてくださいな~!
胃のレントゲンって、パスして大丈夫っすか~?