おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

『金魚ギョーザ』可愛いけどお弁当にはアリ?

時々変わったお総菜がある


こんにちは、たき子です。

大阪市城東区にある城東商店街の“フレッシュではらストアー”。

生鮮食品の安さや、安いお弁当などが人気のスーパーなのですが、ときたまちょっと変わったお総菜が売られていたりするんです。

技能職見つけた、“ちょっと変わったお総菜”がこれ『金魚ギョーザ』。



パックを裏返してみても、ラベルはなし。
何が使われているのか全然わかりません。

 どうしよう~
 買ってみようかな
 いや、でも…

悩んでいると、知らんおばちゃんに話しかけられます?

「いやあ~、金魚やね。目ぇあるわ」

「金魚ですよね~」

ここ“スーパーではら”での、知らんおばちゃんに話しかけられる率の高さ!(笑)

ほんまに下町のスーパーって雰囲気なんですよね~。

「中身は何なんでしょうね~。何にも書いてないからちょっと悩みますわ~」

と、言いながら一旦はその場を離れたものの、やっぱり好奇心に負けて買ってしまった私は食チャレンジャー♪


海老ギョーザでした

せっかく金魚なので、ビジュアルのいい子を選び、涼しげなお皿に乗せてみましょう。



匂いは点心。
目玉は小豆です。

食べてみると…。



浮き粉で作ったと思われる、弾力のあるモチモチの皮。

中身は海老
あとは魚のすり身かな?

ごろんとした海老が入っていて、約20個で215円ならお得感ありますね~♪

金魚のお皿に集合させてみました(笑)。




息子からクレームかも

残りは揚げて今日のお弁当のおかずに。



ほんのりピンクの金魚ギョーザは、こんがりキツネ色の普通のギョーザにしか見えなくなりました(笑)。

 きっとまたクレーム来るんやろうなあ

こういう、カラッとしたおつまみ的な物がお弁当で幅を効かせていると、息子からの文句が入るのが常です。

ご飯のおかずにならないのだそう。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

言わんとする事はわからんこともないけど~、そうそういつもご飯がすすむオカズばかり作られへんねん。
だからフリカケつけてるやん?

作ってもらえるだけ感謝してよね~。

文句を言われるのをわかってて入れる私も私ですが(笑)。

お弁当持たせるのもあと数ヵ月!
…かな?

たった2年間お弁当作りでも根をあげている私。

何十年も作り続けてる人とか、毎日何品も作ってる人とかホンマえらい!

私にはムリムリ~!

でも、最近は大学生でもお弁当率高いって聞くし…。

ぜひぜひ、やっす~い(できれば美味しい)食堂がある基準で大学を選んでほしい…なんて願ったりする今日この頃です。


本日の日めくりカレンダーです。

6月5日(火)


名を取るより得を取れ

実益の伴わない名声よい実利を得たほうがよいということ。