おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

えんどう豆でフランスお惣菜風煮込み料理

和風でも洋風でも
  煮込んで美味しいえんどう豆

こんにちは、たき子です。

昨日はえんどう豆を使った和風の煮物をご紹介させていただきました。

今日ご紹介するのは、昨日と同じえんどう豆新玉ねぎを使った洋風の煮物です。

フランスでよく作られるお惣菜「グリンピースのフランス風」を元にアレンジしています。

グリンピースのフランス風」は、小玉ねぎとレタスを使いますが、新玉ねぎで美味しく作れる『えんどう豆と新玉ねぎのスープ煮』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ
『えんどう豆と新玉ねぎのスープ煮』




材料》(3人分)

 えんどう豆   300g(さやつきで)
 新玉ねぎ    中1個
 ベーコン    150g

 固形スープの素 1個
 オリーブ油   大さじ1
 塩胡椒     適量

作り方

①鍋にオリーブ油を熱し、一口サイズに切ったベーコンを入れて軽く炒める。



②厚めにスライスした新玉ねぎを入れ、さらに軽く炒める。



③水400ccと固形スーブの素を入れ、煮立てば、さやからむいて洗ったえんどう豆を入れる。



④全体が煮えれば、塩胡椒で味を整えて完成です。



ポイント

・新玉ねぎは溶けやすいので、煮すぎないよう注意して下さい。
ひねの玉ねぎを使う場合は、透き通るまで炒めて、えんどう豆を入れる前の煮る時間を長めにして下さい。


フランス風のレシピはバターを使いますが、バターが高いのでオリーブ油で作りました。
仕上げは粗挽き胡椒をふると合いますよ~。

あとは、生のマッシュルームがあれば、スライスして入れると美味しさアップです。

簡単でビタミンたっぷりなので、魚や肉のサイドメニューとして重宝するメニューです。

私はサーモンのムニエルと組み合わせましたが、ピラフやオムライスの時のスープ代わりとしてもいいですよね♪