おばちゃんDays

調理師たき子によるオオサカのおばちゃんブログ

肉じゃがリメイク『おから入りコロッケ』

カレーもいいけどコロッケもね♪
  肉じゃがリメイク
こんにちは、たき子です。

年中美味しい煮物の代表格「肉じゃが」。
特に、新玉ねぎ&新じゃが&春人参の春トリオで作る、この時期の肉じゃがは格別♥

我が家の肉じゃがは元々うす味で汁気が多いのですが、春に作る肉じゃがは、野菜自体が甘くて美味しいのでさらにうす味にしています。

しかも、ただでさえ水分の多い春野菜で作った肉じゃがです。
コロッケにはむいてないよねえ…。

カレールーを入れれば簡単にカレーになるけど、この日のメニューには絶望的に合いません。

ここで思い出したのが乾燥おから
「ダイエットにエエらしいよ」という知人の言葉で業務スーパー大袋を買ってみたものの、使いきれずに残っていたはず。
あれを混ぜたら水分を吸うし、カロリーダウンできて一石二鳥やん♪

そもそもカロリーダウンしたけりゃコロッケなんか作るなよ、と、一人突っ込みしながら試してみることにした『肉じゃがコロッケ』レシピをどうぞ~♪

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
レシピ 
『乾燥おから入り肉じゃがコロッケ』


材料》(5個分)

 肉じゃがの残り 丼1杯分
 乾燥おから   カップ1/2
 
 フライ衣用
  溶き卵 適量
  小麦粉 適量
  パン粉 適量

 揚げ油  適量
 
作り方

①肉じゃがは火にかけ、汁気が多い場合は煮詰めて具をつぶす。
乾燥おからを固さを調節しながら入れる。



②バットに広げて冷まし成形する。





③衣をつけ、170~180℃の油で揚げる。






割ってみると肉じゃがの名残の糸こんにゃくが。

サックサクの揚げたてコロッケの美味しいことといったら!

肉じゃがの味がしっかりついているので、何もつけずに食べるのが一番。
心配した、粉おからのボソボソ感はありませんでした。

肉じゃがコロッケを作るのは初めて。
これまではわざわざコロッケにするなんて、面倒かなと思ってたのです。

やってみると思いのほか簡単。
コロッケというと、一から手作りをイメージして面倒に感じますが、具は味つけまで既に出来上がっているから、つぶして衣をつけて揚げるだけ。

これは、確実に我が家の定番メニュー入りです!
肉じゃがを作るときは多目に作るのがgoodですね~♪